2009-01-01から1年間の記事一覧

電子書籍端末の動向(2009年12月時点)

にわかに電子書籍端末に関する話題がホットな昨今ですが、今週号のThe Economistでも見開き1ページのライトな特集が組まれていました。 Read all about it - New displays for e-readers以下に、企業と採用している原理についてざっとまとめます。記事をベー…

TEDxSeedsに行ってきた

会社の同期がスタッフとして参加していて、誘われたので申し込んで行ってきた。 TEDxSeedsは、TED会議が提唱してきた”ideas worth spreading”の精神に共感し「日本のアイデアを世界の人にもっと知ってもらいたい」という想いから出発しました。 Seedsという…

雑記

12/4(金) 仕事上がり、来週から半年フロリダに出張する同期の壮行会。半年英語漬けの生活を送れるというのは、純粋に羨ましい。ぜひ次期を狙いたい。飲み会ではこれまでベールに包まれていた事実が強制的に明かされた結果、全然関係ないメンツで残って、その…

Python Hack-a-thon #2

土曜日、Python初心者から上級者までが集う、Python Hack-a-thonの第2回に参加してきた。 Python Hack-a-thon #2 : ATND最近はまったくコードを書いてなくて、Pythonのコード自体見るのも久しぶりだったわけだけど、初心者が集うPythonすいーつ部*1なるとこ…

第35回The Economist読む隊

仕事上がり、品川にて。6人で回すと楽だなと思った。 ここ最近はBanyanというアジアの話題を取り上げていたんだけど、どうも暗いネタが多くていまいちだなあと思ってたところ。みんなも同じ意見だったようで、今週は一般の認知度こそ高くはないけど、世界の…

きのう何食べた?3巻

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 31人 クリック: 643回この商品を含むブログ (365件) を見る 向かって左のケンジ君が着てるカーディガンがおしゃれ クレープって結構…

東京マラソン

落選しました。

裸でも生きる2

岩瀬大輔さんのブログで前作の続編が出ていることを知って、早速注文して読んだ。 裸でも生きる: 生命保険 立ち上げ日誌 自分の仕事、毎日繰り返されるタスクのなんとちっぽけなことか。いや、小さな仕事が噛み合って大きなビジネスを回していることは重々承…

金木犀

今日は台風の影響で在宅勤務命令が出ていたので、一日中家で仕事していたんだけど、台風はあっという間に過ぎて、昼どきには秋空と強めの風がとても気持ちがよかった。 夜、むしょうにコンロの汚れがとりたくなって、スーパーまで激落ち君を買いに走った。帰…

奥多摩目指して走ってきた

朝7時集合だったんだけど、集合時刻に起床するというヘマをかまし、連れを待たせること15分。最寄りのコンビニでウィダーインゼリーを注入し、7時半頃二子玉川を出発。多摩川サイクリングロードを奥多摩目指して上流へ向かった。 今回は、iPhoneのRunKeeper…

沖縄

この大型連休を使って、会社の同期と沖縄に行ってきた。普通、13人も人間が集まればめんどくさいことが多々出てくるもんだけど、今回は限りなく少なかったように思う。これもひとえに企画、手配、引率までしてくれた1人の同期の行動力と人間性のおかげ、な気…

第27回The Economist読む隊

木曜日、品川某所に行ってきた。Face Valueについて振り返ってみる。 今週のネタは、フランスはIliadの創業者、Xavier Niel氏。ロン毛のカジュアルなおっさんで、フランスビジネス界の様子を垣間みれて面白かった。 Iliad's warrior - Face value Iliad*1は…

0x1a

26歳になりました。日付が変わって最初に連絡をよこしたのは母親。日付が変わりそうになって最後に連絡をよこしたのが父親。 ところで、ついに20代も折り返し始めたわけだけど、30歳になったとき、20代でやっとけばよかったと後悔しそうなことは、今からやっ…

湘南でビーチバレーして下北で焼き肉食べてサマーウォーズ観てきた

サマーウォーズ。 公共機関を含むあらゆる現実世界の取引をOZに依存するとか危な過ぎるし、最終的に強引にまとめた感もあるんだけど基本的にはよくできていた。ジブリの美術を担当していた方が描く*1、長野県は上田が誇る山間の風景がとても良かった。 予告…

引っ越し夜話

なんか知らないけどいつの間にか引っ越しを検討してることがばれていて(ブックマークかな)、引っ越し本を貸してもらえた。家を借りたくなったら作者: 長谷川高出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2008/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 ク…

考えなしの行動?

考えなしの行動?作者: ジェーン・フルトン・スーリ,IDEO,森博嗣出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/06/18メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 75回この商品を含むブログ (31件) を見る身の回りの使いやすいものや、人の行動、もっと言うと、人に興味が…

僕が2ちゃんねるを捨てた理由

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)作者: ひろゆき出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/05/29メディア: 新書購入: 20人 クリック: 1,096回この商品を含むブログ (99件) を見る元、2ちゃんねる管理人のひろゆき本2冊目。 特にタイトルに意味はなく…

第23回The Economist読む隊

今週のFace valueがピックしたのは、ゲーム業界の大企業、Activision BlizzardのCEOである、Bobby Kotick氏。 Top of his game - Face value id:phoさんのまとめが素晴らしいので、自分がだらだら流れを書くよりも、以下を読んでもらうのがてっとり早い。 第…

第22回The Economist読む隊

第22回The Economist読む隊に参加してきた@品川某所。ネタはFace valueとBusiness this week。以下、内容を箇条書きで追う。 Face value - A question of trust A question of trust - Face value PSA プジョー・シトロエンのCEO、Philippe Varin氏は、Peuge…

なつやすみ(プチ)

今日、明日と有休をとっていて、実は4連休になってる。お仕事ご苦労様です。こちとらプチなつやすみ気分です。 経緯としては元々用事があって休みにしてたんだけど、その用事がリスケされてしまって、特に用事のない、空っぽの休みになってた。しかしもう、…

裸でも生きる

「途上国発のブランドを創る」裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)作者: 山口絵理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/22メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 361回この商品を含むブログ (152件) を見る山口絵理子さんを知ったのは…

打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか

横から見た。

iKnow!

昨日で、iKnow!*1の学習完了数が1000を超えた。今年の2月にTOEIC基礎のリーディングセクションを初めて、リスニングセクション、総仕上げまでやって、梅雨にTOEIC受験、そして今月はTOEIC上級リーディングセクション、といった流れで進めてきた。別にiKnowの…

The Zen of Python

Pythonのインタプリタでimport thisとタイプすると、素敵な文章が見れることを知った。importは、プログラムにライブラリを読み込むコマンド。 >>> import this The Zen of Python, by Tim PetersBeautiful is better than ugly. Explicit is better than im…

花火

隅田川の花火を見てきた。混んでるところまで近寄らず、比較的のんびりできるスポットを見つけたので、ビールを飲みながら眺めた。鮮やかに花火が開いて、音が遅れて聴こえてくる感じがたまりませんね。 どうでもいいんだけど、韓国料理屋の出店があって、そ…

夜想曲集

カズオイシグロの新刊&短編集を読んだ。 突飛な結末が待つわけでもなく、淡々と進む物語達。読了後の穏やかな気持ちというのは、他の作家の作品では得られない感覚だなと思う。どうもこの人の作品というのは、言葉にしようとするほど自分が下衆な気がして嫌…

Macbook

昼、買って3年目になるMacbookを解体して、中の掃除をした。ホコリを飛ばして、キーボードから筐体全体をウェットティッシュで拭くと、きれいになった。最近は新型Macbookが欲しいなあと思って買い替えを考えてたんだけど、こうしてきれいにしてみると、もう…

神田きくかわ上野毛店で、鰻重を食べてきた。不自然に脂ののった鰻ほど痛いものはないけど、きくかわの鰻は適度にあっさりしていて良い。土用丑の日の前日よろしく、相席になった夫婦が、某牛丼店の鰻丼を酷評しているのを聞きしながら、連れともくもくと食…

CLUB SNOOZER

仕事上がり、久しぶりにクラスヌに行ってきた。朝までいるのはきついなーと思って、自転車で恵比寿LIQUIDROOMまで走った。LIQUIDROOMでのクラスヌは初めてだったんだけど、ソファやダイニングがあって、DJのスペースも客と同じ高さ設置されていて、いつもの…

ジョグ

最近、あまり体調がよくなかったので(特に肌が荒れてる)、気分転換と運動不足も兼ねてジョギングを始めた。主に仕事上がりの夜、近所の公園を、特にタイムを意識するわけでもなく5kmほど流してる。明かりの少ない夜の公園を走るのは、最初はビクビクして自…