第23回The Economist読む隊

今週のFace valueがピックしたのは、ゲーム業界の大企業、Activision BlizzardのCEOである、Bobby Kotick氏。
Top of his game - Face value
id:phoさんのまとめが素晴らしいので、自分がだらだら流れを書くよりも、以下を読んでもらうのがてっとり早い。
第23回The Economist読む隊 - pho's blog


先先週ぐらいからEconomistのFace valueとBusiness this weekを読み始めたわけだけど、毎週世界で起こっている、あるいは注目されている人物に焦点を当てて、それらを適度な情報量で把握できるようにまとめてくれてる点がいいなと思ってる。今週のBusiness this weekでは、英国で続いている量的緩和政策、中国とオーストラリアで繰り広げられているスパイ事件、中国の恐ろしいエネルギー消費量などが取り上げられていた。新聞をとってない自分にとってはありがたい。
英語の難易度も逐一単語の意味を調べたり、背景とか考慮して理解しないといけないところもあるけど、ひとりじゃないから負担は少ないし、自分が普段読む英語といったらソフトウェアのドキュメントもしくは全社アナウンスメールぐらいなので、英語の力をつける意味でもとてもよいと思ってる。個人的に今週のお気に入りは、

  • bean-couting 金のことばかり考えてるネガティブなニュアンス
  • coup 見事な腕前、クーデター(ちなみに、フランス語でクーデターはcoup d'etat)
  • Feeding the dragon ドラゴンに飯食わせにゃいかん(エネルギー消費の激しい中国のこと)

あたり。


Economistの予習をすることで、1週間のうちに軸みたいなものができて、自然と生活にメリハリが出ていい流れになってる。まあ人間なので、そのうちだらだらしたくなるだろうし、その折にはだらだらする構え。
と、昨日は充実した2時間を過ごしたわけです。