2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

便利だなと思うこと

テキスト入力の際に、入力モードを切り替える必要がない。 例えば日本語で文章を打っていて、「apple」と打ちたい場合、わざわざアルファベットモードに切り替える必要はなくて、「a」「p」「p」「l」「e」と打てば、ひとまず「あっpれ」とか変な変換になっ…

着々と

今日は、大型でいらないものを処分した。というか、どうにもならないものだけ廃棄して、あとはサンタの倉庫とか万代で引き取ってもらった。収支は、プラス160円。マイナスにならなかっただけマシと考える。

えいえい

春からの新居を決めた。早速業者を手配して、3月の初旬には引っ越す予定。みなさまどうぞ仲良くしてやってください。

軽井沢遠征

研究室の同期が、カーリングの国際大会に出場するということで、応援しがてら軽井沢に行ってきた。 まずは、星野リゾートの村民食堂でランチして腹ごしらえ。結構な値段のした、黒豚カツ定食。 大会は、スカップ軽井沢という会場で行われた。1998年の長野オ…

腰が重い

朝起きて、PCを立ち上げてうとうとしていると、母親からSkypeがかかる。特に用事はないが、見るとログインしていたのでかけてみたと言われ脱力。太ったなと言われ、ギクリとする。公聴会以降、暴食な日々が続いているので。家は決まったのかと聞かれる。まだ…

公聴会

発表終わった。去年、先輩のクオリティを見て、1年間追い続けてきたんだけど、結局追いつけませんでした。あっという間の1年間でした。また書く。みんなおつかれ。みんないい奴だ。

カーネル

今年はLinuxカーネルを読みながら、OS周り低レイヤの勉強をする。プロセスとかコンテキストスイッチのあたりは大体分かってるので飛ばして、割り込み、遅延処理から入って、今はデバイスドライバに寄り道してる。平行して、Linuxカーネル徹底理解 (日経BPパ…

1月振り返り

公聴会の準備がひと段落したので、めっきり書いてなかった日記を書く。半月ほどご無沙汰だったので、1月を振り返ってみる。 前半 修士論文一応見せられる結果があるからと余裕をかましていたら、考察の仕方によってデータに手を入れる作業が大変だった。 生…