2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バグを作るのは楽しむためらしい

講演でも軽く触れていた、rails普及のきっかけとなった動画を見た*1。これはすごい!以前JavaのStrutsでウェブプリを触ったことがあるんだけど、xmlファイルで苦労した記憶がある。比べてこの簡潔さ!これは触りたくなるよなぁ。 エンタープライズRubyとして…

Matsumoto

8路起床。バイト先のママさんにもらった蕗の煮物で朝飯。白飯との絶妙のマッチング。9時頃学校へ行って、ひたすらプログラムの見直し。昼食をとって、松本へ。Rubyの開発者、まつもとゆきひろさんの基調講演を後輩と聴講する。終わってすぐ帰ってバイト。 燃…

就活

東京にある、ソフトウェア企業で働くことになった。先日、内定通知を受け取って、承諾書にもサインをした。同期の内定者にも会ってきた。東京に出たら、極私的に社外での勉強会とか交流会にも参加したいなぁと思う。勉強勉強!

続•掃除

今日は先週から引き続き、部屋の片付けをした。ブックオフに雑誌を50冊ぐらい持っていって、11冊だけ買い取ってもらう。110円になった。残りは処分してもらう。引き取ってもらうといった方が正しいと思った。いらない雑貨はことごとく燃えないゴミ袋に入れて…

携帯

ソフトバンクの夏モデル携帯*1。HTC社製のスマートフォンが激しくかっこいい。ついに買い替えかなぁ *1:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/22/030/index.html

予報通り

今日は部屋の片付けと模様替えをした。本の整理や、いらない雑貨を捨てまくる。そして全面的に掃除機をかけて、配置もガラリと変えた。空き瓶(写真)もどうにかしないとなぁ。3年生の頃、毎日のように一升瓶で日本酒を飲んでいたことを思い出す。しかしよく…

集中すること

今日はプログラムを書いてる時間、オフラインにしたので集中できた。あと、音楽も聴かない。以前は音楽を聴かないと集中できないと思っていたけど、勘違いしてるだけということに気付いた。周りが騒がしければ音楽を聴いてシャットダウンするけど、それは音…

研究を進める

9時起床。良い天気。だけど、予報で午後からくずれるとのことだったので、出かけずに学校へ行って研究を進める予定。朝食をとって、firefoxのキーバインド設定ファイルをいじっていたら突然起動しなくなってしまい、敢え無く再インストールする。GreaseMonke…

最速メモ

Win2000のRAMが128MBという奇跡的なスペックのPCでネットしたんだけど、LivedoorReaderがサクサク動いて驚いた。他サービスと比較してるわけじゃないけど、これは"さすが最速さん"てことになるのかな。

体重

今ぐらい維持していけたらいいかなぁ。一時期必要以上に体重を気にしてたんだけど、ある程度食べないとやっぱり便秘がちになるからやめておく。

ゆれる

ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 216回この商品を含むブログ (600件) を見る橋で兄貴が向いてる方向逆じゃね。所々のdetailが気になったり、ストーリー展開がずいぶん端折られてるなぁ…

逆行

近所に3年程前につぶれた店があって、建物だけ壊されずにずっと放置されてたんだけど、一週間ぐらい前についに工事が始まった。フード関連の店舗が新しく入るみたいだけど、まだ看板がないので何かはわからず。つい先日、完成間近の店舗内を覗いてみると揚げ…

購入

未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家作者: シルヴァン・ダルニル,マチュー・ルルー,永田千奈出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (37件) を見るいつも読んで…

興行日和

プロ野球の試合があったので、見に行ってきた。内野席前列という割と良い位置と、日本のスタジアムにしては低いネットのおかげで選手を真近に見ることができた。自分はどうしても野球用具のメーカやグローブのネットの型に萌えてしまう。元野球少年。デーゲ…

雨男は誰か

朝起きたら、昨日申し込んだまつもとさん講演会への招待メールが届いてた。なんだこのすんなり感。人数集まってないのかな。まぁいいんだけど。自分は、記事にあるような"web2.0"だとか"オブジェクト指向"だとかは売り文句だと思っている。世界に名立たるgee…

絶対"松本"掛けてる

5月の終わりに、あのまつもとゆきひろさんが松本に来る*1!てことで、ソッコーで申し込んだ。定員は70人だそうなので抽選になるかなぁ。少しくらいruby触っていこうかなwそんなレベルだけどめちゃ行きたい *1:http://www.nagano-it.go.jp/jyouhou/sgroup/sof…

macキタ

今日の朝、実家を出て上田に帰ってきた。木曽路の桜はもうほとんど残っていなくて、緑の絨毯と化してた。それにしても、今住んでるとこの環境といい、今回の四国*1の田舎の景色といい、極めつけの木曽路の新緑といい、緑はもう腹いっぱいだと思った。海が見…

改善

10年ぶりに田舎に帰って、携帯もネットもつながらない生活を送ってきた。風呂を薪で焚いたり、畑の草抜きをしながらのんびり過ごした4日間。便秘が治った!!ネットさえつながっていれば十分豊かな生活が送れるなぁと思った。 Lingrていうウェブチャットに部…