2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

low

この夏に撮った写真をflickr*1にアップしたので、ついでにブログパーツをサイドバーに設置してみた。やたらメガマックの箱が目立つのには目をつぶって、控えめでいい感じ。ところで、flickr自体久しぶりに開いたので、少し前の懐かしい写真達にも目を通して…

研究進歩状況

完全に行き詰まってる。明日はどんなアプローチでいこうかなぁ嗚呼

働きマン新巻が出てる

クレジットカードの明細が今日届いて来月の引き落とし金額が判明したので、アマゾン注文祭りといきたいところ。だけどまとめて注文しようと思って本をリストアップしていたら、欲しい本しかもハードカバーのものが多くて値段が嵩んで困った。ひとまず落ち着…

研究室旅行

乗鞍高原に行ってきた。乗鞍には三大滝があって、時間と体力の関係から番所と善五郎の二滝を観賞。番所大滝は落差40メートルの巨大な滝で、中腹にある休憩所から眺める。ありきたりの表現だけど、迫力満点だった。滝をぼーっと眺めていると、パーティクルシ…

熟練工加藤

NHKドラマハゲタカ。6話まで一気に見た。ライブドア事件をなぞって描いてる部分、興味深かった。それにしても大森南朋と柴田恭兵の目の演技、そして脇を固める俳優陣の芝居のクオリティの高さ、最近のドラマでは群を抜いてるんじゃないかなぁ。いや、最近の…

ベクシル

見てきた。女性客の方が多かったよ。ていっても全部で5人だけど。 結局何が言いたいのかわからない映画だった。CGに関してはもっとクオリティの高いアニメーションは他にあるし、加えて台詞が陳腐だから必然的に人物描写も浅い。そもそも、科学技術の発展し…

Goethe 9月号

GOETHE (ゲーテ) 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/07/24メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る村上龍のコラムで、読書について触れてた。「大切なのは読書そのものではなくて、自分がどんな情報を欲して…

夏休みにぴったりの物語

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (547件) を見るものっすごい小説だった。今まで読んだどのものにも似てない。まぁ大した読書量じゃな…

わたしを離さないで

via 2007-08-18 9時起床。食料がない。ざっとネットして、久しぶりに小説を読む。昼、風呂場にカビキラーをかます。カオス化している押し入れ内を整理する。奥から1年ぐらい着てないTシャツが大量に出てくる。普段洗濯物を溜め込むことがないので、着ては洗…

盆 vol.6

神戸は住むにも遊ぶにも適した良い街。楽しかった。さて、帰るか。 とげとげしさがなくなったねて言われた。たぶん今までにたくさんの人を傷つけてきたんだろう。

盆 vol.5

今日は、港沿いをチャリンコで走って三宮へ出た。気持ち良すぎ。 北野坂でぶらりと入った店にあったモンクレーのブルゾンが、超気になる。 今は中華街横スタバで休憩。このスタバなんか知らんけど落ち着くな。

盆 vol.4.2

神戸国際会館前。連れ待ち。今自分がいるところから見える建物が、おもては立派な木造建築なんだけど側面が汚いコンクリートをさらけ出していて、萎えてしょうがない。びんぼっちゃまみたい。

盆 vol.4

三宮の夜はほどよい喧噪と静寂の混ざり具合がとても心地よい。懐かしいこの感じ。東京にもこんな地域があるといいなぁ ところで、世話になる宅へ適当な土産を買うの忘れてた。明日なんか買って渡そう。 古着屋で、ピンクフロイドのラグランと、マイクロソフ…

盆 vol.3

京都駅前スタバ。暑いけど風があるから気持ち良い。ふつうのLinuxを読み進める。PC持ってくりゃよかった。もうすぐ連れと合流する。そろそろ1人も飽きてきた。

盆 vol.2

例年、盆休みといっても特に何かするわけでもなく、おとなしくバイトしてることが多い。ところが今年こうして珍しく移動している最大の目的は、数年ぶりに神戸に戻って高校時代の部活の飲み会に顔出すことに決めたから。先ほど会の詳細を伝えるメールがきた…

盆 vol.1

名古屋の実家で1泊して、今日は京都の友人宅へ向かっています。青春18切符を使用。今ギフを通過。普段山に囲まれて生活いるけれど、平野の田園風景は同じ緑でも新鮮な画だと思った。あと鈍行は、ゆっくりと時間が流れる気がするので読書に最適。

M-x comment-region

Emacsで複数行選択して「M-x comment-region」てかますと、選択範囲を全てコメントアウトしてくれる。逆にコメントを外すには、同じく選択して負の引数を指定する。「-2 M-x comment-region」てすればよい。けっこう標準みたい。便利ー

継続

今行動することにばかりとらわれて、それをいかに継続していくかが軽視されてる気がする。タッチタイピングの練習も、IT業界に対する先入観についてや、地域活性化とかいう活動も。継続することはしんどいことだけど、怠ると初めの行動そのものの価値まで下…

研究の夏+α

修士とか研究って一体なんなんだろうと考えることが多々あってなんかすっきりしない状態でいたんだけど、今日先生と飯食ってるときに、ずばりそれについていろいろ話すことができた。たぶん自分が思ってたことは間違ってなかった。少なくとも先生と話した限…

上田ジョイント

最終日行ってきた。SOIL&"PIMP"SESSIONS最高。アンコールが始まる頃に大粒の雨が降ってきたんだけど、構わず踊り続ける。文字通り土砂降りの雨は、ステージ終了後止んだ。何だったんだ一体。帰り際ビールを買ってささやかに飲み直し。外飲みも久しぶりに良い…

バイト

今日は終盤混んで閉店が1時間延長したため、延長分のバイト代を余計にいただいた*1。終わった足で駅前のラーメン屋に直行。ビール飲んでとんこつラーメン食べてきた。超刹那的。 *1:日払いなので