2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会翌日

全身筋肉痛になるまでが運動会か、て。

運動会

学科の運動会に参加。通常、運動会ってどうしても体育会系の独壇場になりがちで、非体育会系との溝を深めるばかりなんだけど、今回は運動ができようができまいが関係なく楽しめる種目が並べられていて(多分)、見事だと思った。楽しかった。 終わって生協で打…

プール

2000m。連れはそれぞれ3000m, 2750mも泳いでた。

研究進んでねぇ

修論中間発表まで2ヶ月切ってます。 生協でUNIX MAGAZINEを発見。内容はプロセッサのテクノロジについて、UNIX的Mac OSXについて。個人的になんてタイムリーか、と思わず購入。初心者の自分にはヘヴィで読み応えのあるレベル。少しずつ、ダラダラと読もうと…

焼鮭定食

今日は珍しく計測実験のための準備に追われた1日。これはシミュレーションのパラメータを決定するため。自分の時間軸で事が進んでいかないもどかしさ。おとなしく明日を待つ。

モチベーションのモチベーション

イノベーションのジレンマをパラパラと読み返してみた(参考*1)。昨日のCADの話といい、内定先といい、考えさせられることは多い。イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)作者: クレイトン・クリステンセン,玉田俊平太,伊豆…

アレック

まだまだ昼間は暑いですな。 今日は、AREC(エイレック)*1が主催する、CAD、CAMシステムの展示講演会にいってきた。ARECが主催するこの手のイベントに参加するのは初めて。2つほど興味深いものがあったんだけどそれは置いといて、ああいうソフトウェアって、…

極端な食嗜好

極めて短いスパンである特定の食品を猛烈に好み、激しく消費し、そのピークを過ぎると極端に興味が失せる、というのは自分にとって常なわけで、これまでに"塩やきそば"や"カントリーマーム"、"豚めん"などがその餌食となってきた。そして現在その対象となっ…

24歳になった

基本的に普段と変わらない休日。1年前の日記を読みかえしてみると、「1年後に何してたんだと後悔しない1年にしたい」て書いてあるので、日記からざっと1年を振り返ってみた。 2006年の年末から2007年初頭にかけての集中力の低さは相当。自分の感覚としてはな…

購入

ワルツを踊れ Tanz Walzerアーティスト: くるり出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)発売日: 2007/06/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (603件) を見るタワレコ行って買ってきた。くるりは決して回帰しないなぁ。…

パンと価値

ルヴァン*1に行ってきた。サンドイッチとチーズフランスパンを買って、2階で食べる。借りている本を読み切って、のんびりする。扇風機で熱い番茶を冷まして飲む。うまい。マリス博士の奇想天外な人生 (ハヤカワ文庫 NF)作者: キャリー・マリス,福岡伸一出版…

iPod touch

applerな先生と話してたんだけど、とりあえず触りたいよねということ。インフラのことを考えると首都圏以外ではまだ実用的じゃない気がしてるし*1、そんな使い込むほど時間もないし。今もこれからも。だから、とりあえず指でくいっくいってさせて欲しい。ち…

世界陸上

アリソン・フェリックス、美しすぎる