2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイゴロ

フットサルの大会に参加した。エレガントなプレィを見た。涙を見た。高校時代の部活を思い出した。大学に入ってから、スポーツとはめっきり縁のない生活を送っていたのだけど*1、とても楽しかった。スポーツに限らないと思うけど、真剣勝負はいいな。観るも…

精をつける

バイト先で、焼き肉屋に連れて行ってもらった。元気が出た。イエース、イエース。 部屋の机、読みかけの本やらCDやら、雑多なもので散らかってる。だけど全然片付ける気が起きない。

わいわい

気温がゼロを下回ってる。あっという間に冬ですねぇ。

どうやら

風邪ひいたわけじゃない。オーケーオーケー。

なんか

めちゃめちゃしんどい。急に寒くなったし。きついな嗚呼ぁ

まだまだ

土曜日に山のてっぺんから辺りを見回したときに、どの山も紅葉で絨毯みたいだと思った。で、これ、グーグルアースで上から確認できたら壮大だなぁなんて思っていたので、今朝ふと思い出して見てみた。だけど、残念ながら緑色だった。時間軸はなかなか追いつ…

恵まれてる

土曜日。1日かけて研究の中間発表。散々な発表だった。もっと練習しないとなぁ。上手な人は本当に上手に発表するな。日曜日。研究室で、後輩の先祖の城跡に行ってきた。ちょっとした高台にあるんだろうな、ぐらいの構えでいたら、ずいぶんヘヴィな山登りにな…

ひより

今年卒業した先輩からもらったコーヒーメーカを、研究室で使っている。毎朝登校したら、後輩がコーヒーを落としていて、フロアにはその匂いが漂っている。おかげで登校するときのひとつの楽しみになってる。登校して飲んで、昼食後飲んで、夕方息抜きに飲ん…

発表1週間前

昨日、変わった大人達の飲んべえな集まりに誘われて行ってきた。片田舎の小さな生活圏で好きなことやって生計たてて、気が向いたら同じ目的をもった仲間同士で集って飲んで。これもひとつの豊かさだなぁと思った*1。日本酒の古酒をいただいたんだけど,ブラ…

Binary Hacks

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選作者: 高林哲,鵜飼文敏,佐藤祐介,浜地慎一郎,首藤一幸出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/11/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 383回この商品を含むブログ (223件) を見…

日本語の作文技術

日本語の作文技術 (朝日文庫)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 1982/01/14メディア: 文庫購入: 87人 クリック: 580回この商品を含むブログ (491件) を見る読む側がわかりやすい文章を書くための技術、に趣旨を絞り、著者のスタンスが明確…

shift-jis

朝起きて体重計ったら2キロ増えてた。 天気がいい。洗濯して、ルヴァンで読書。 MacのTex環境を整える。修論はEmacs+Texでいこう。いきたいな。いけたら。

贅沢な質素

9時起床。何も食べずに学校へ行く。喉が砂漠。 夜はバイト。上がってから上山田にあるおしぼりうどんの店へ連れていってもらう。自分はあの辛さ苦さが気にならないのでとても美味しくいただける。お通しで肉じゃがと、胡椒の葉の炒め物、赤大根の同じく炒め…

後輩と話す

研究室で就職、進学祝いの飲みがあって、普段はほとんど喋らない4年生の後輩といろいろ喋った。県庁に勤めながら教員試験を狙う人、進学してエンジニア就職を目指す人、進学するけどまだぼんやりとしか見えてない人。賢い子達なので、それぞれ話してて楽しか…