2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Meadow

前期試験で学校入れないので1日中本読んだり調べ物をした。それにしても1月にスタッドレスタイヤに穿き替えてから一度も雪が積もってない。あぅぁ 3月の予定を、日付を追いながら大体いつまでに何をすればいいか確認する。うーむ濃い1ヶ月だ。体力的には問題…

塩焼きそば

久しぶりにタワレコ行ったら、スヌーザーの表紙に目が止まった。これはいくらなんでも煽り過ぎ さらばリバティーンズ! 2007年はクラッシュもニルヴァーナも必要ない! あと今月号のゲーテで、村上龍の「集中と緊張とリラックス」てエッセィがとても良かった…

ポン酢

起きてシャワーを浴びようと思って、お湯が出るのを待っていても一向に出てこない。昨晩はさして寒くなかった気がするし、メーターんとこ覗いてチェックしてもガス臭くないので、漏れてるわけじゃない。こりゃどうしたことかと思ってガス会社に電話して来て…

ハンドラ

朝淹れる珈琲は味わい深くて格別だなぁ。たまらん

インドの衝撃

NHKスペシャルの再放送を見た。貧困層への教育インフラの整備が、現時点で頭脳立国として成功をおさめているインドの後10年、20年の強みなんだろうなと思った。日本人としてどう生きていけばいいのか考えさせられた。

途中だけど

以前スティーブ・ジョブズ-偶像復活を先生から借りて読んだんだけど*1、どうやらジョブズ本にはもうひとつあるらしくて、正月に買って積んでたやつを読んでる。スティーブ・ジョブズの再臨―世界を求めた男の失脚、挫折、そして復活作者: アランデウッチマン,…

オフサイ

昼、昨日のカレーがたんまりと残っている。暖めて食べながらおもむろにテレビをつけると(何週間ぶりのテレビか)、NHKのスポーツ中継が始まるとこだった。なんとも古めかしい、だけどワクワクさせるオープニングテーマが流れ、今日がラグビー日本選手権だと知…

暖日

冷蔵庫にたまねぎが3つあったので、カレーを作ってみた。2つは薄く切って炒める。1つは卸し金で卸して終盤に入れる。缶詰じゃないマッシュルームを初めて買ってきて、たまねぎとマッシュルームしか入ってないカレーができた。写真撮るの忘れた。

最終講義

朝、突然髪を切ろうという衝動に駆られて昼の1時にと予約する。予約が完了してしばらく経つと、今日は今年度で退官するうちの学科の3教授の最終講義がある日だと気付く。しかもばっちり昼の1時から。急いで電話し直して、予約を1時間前倒ししてもらう。最近…

嗚呼

アーカーゲーのヘッドフォン壊れた!てか折れた。まぁ安かったからしゃーないかなぁ。けっこうショックだった。次はもうちょっといいの買おうかな。