2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NOOKを見てきた

ドライブしてたらBarnes&Nobleを見かけたので、思わずUターンして寄ってみた。カフェが隣接していてWiFi完備。図書館みたいな内装と店内の雰囲気だった。 でまあお目当てはB&NのeBook、NOOK。iPad発売後、KindleをはじめとするE INK使用のeBook*1への注目が…

なんとなくドライブ

フロリダの日は長い。早いときで5時に仕事をあがって外に出ると、まだ昼過ぎかと思うような日差しが降り注いでる。出発前に友人が働くメガネ屋でサングラスを新調したのだけど、ちょうど渡米一週間前に駒沢公園でなくしたことを心から後悔する。 今日はちょ…

フロリダ出張

時差ぼけもそんなにひどくなくて、そこそこ快適に過ごせている。この国の悪いところをあげればキリがないけど、くだをまくほどのことでもない。飯、特にアジア系が美味い。米も悪くない。空がとてもきれいだ。 写真は乗り継ぎで降りたシカゴの空港にて。

芸術は可能か?

六本木は森美術館で開催されてる展示会に行ってきた。 日本のアートシーンの“明日”を見渡すべく、多様なジャンルのアーティストやクリエイターを紹介する「六本木クロッシング」。第3回と なる本展では「芸術は可能か?」※という古くて新しい問いを出発点に…

イナイ×イナイ

仕事を早めに切り上げて、品川でThe Economist読む隊。年内はあと一回参加できるかどうか、というところ。今日は以下の2本。 A game of cat and mouse - Toxoplasmosis and psychology 寄生虫がラットやマウスの行動に影響を及ぼすらしいよ、しかもヒトにも…

沖縄(雨)

先日、2泊3日の強行スケジュールで、沖縄へ行ってきました。天気は、まさかの全日程雨、あるいは良くて曇りでした。雨期真っ盛りなので仕方ありません。通算5度目か6度目の沖縄ですが、過去全て天候に恵まれていただけに、個人的には逆に新鮮でした。 本島か…