2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

途中経過

今読んでいる本を除いて38冊読んだ。年頭の目標に掲げた50冊は超えそう。別に数にこだわってるわけじゃないけど、できるだけ多くの本に触れたほうがいいと思ってる。目指せ100冊!

ザ・バッドノウハウ

高林哲さんのサイトを徘徊していてこんな記事*1を見つけた。Emacsファイルの自動保存。なんとなしに設定してみたら、これが快適過ぎる。C-x C-sの2ストロークを意識しないだけで全然違うものなんだなぁ。まぁ研究としてはバッドノウハウなんだろうけど。それ…

起動ボタン5秒ルール

昨晩、寝る前にMacをシャットダウンしようとしたら、ツールバーが消えるだけで反応が無い。まぁ風邪みたく寝たら直るべと思ってそのまま放置して寝たんだけど、もちろん起きても直ってるはずがない。とりあえず補償期間内だし説明書読みながら適当に対応して…

Prime Time

まさかの11時起床。寝てる間にモチベーションが下がったのかorz。 夜は久しぶりにビールを飲んだ。普段は2週間に一度ぐらいのスパンでしか飲まないぐらい酒とは離れている生活だけど、こうして飲んで無意味に酔っぱらうのも悪くない。Get Behind Me Satanア…

iPhone

http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/004014.html 明日昼まで寝ないモチベーション。

Ubuntu導入も現実的な風向き

朝から晩までディスプレイと睨みあい。さて明日も早起きしよう。

おぉぁ

くるりアルバム出たかー。欲しいけど余裕のある懐状態じゃないんだよなぁ。藁をも掴む思いで確認したタワレコのポイントは、40ポイント(1000円引き)に2ポイント足りなかった。ファッッッック!とりあえず見送り。

修理工

追記 ujihisaさんから指摘あり。一行でいける。ujihisaさんありがとうございます。 最近リニューアルされたgoo辞書*1だけど、ページを開いたときにカーソルが検索ボックスにフォーカスされなくなった。開いたからには即ワードを打ち込んで調べたいので困る。…

GOETHE8月号*1

久しぶりに購入。中田英寿と押井守の特集。7月に小松成美さんが中田の本を出すらしい。

まぶしい

舞妓Haaaan!!!見てきた。小難しいこと抜きで純粋なエンターテイメントに触れた感じ。見てて楽しかった。ちなみに柴咲コウは髪が短いほうが断然好き。そして積極的に前髪を上げていってほしい派。

あゎゎ

楽をしたら、いくらでも楽をしていくから ずっと前に見た情熱大陸の蜷川幸雄の言葉が今でも心に残ってる。そして、確か番組の最後にナレーションがこう締める。 どんな修羅場も遊んでみせる。どんな苦難も楽しんで見せる。 最近研究が上手いこと進まなくて、…

梅雨ちゃうんかい

研究室で、ゴーヤチャンプルを作って食べた。残念ながら写真を撮り忘れたんだけど、とても美味しかった。以下ちょっとしたhack ゴーヤは軽く塩で揉んでおくと、驚くほど苦味が消える。本当驚いた 豆腐は一度茹でたら水分が飛んでべちゃっとしない。これ個人…

今日の一品

崎陽軒のシウマイ。ウマイ。

週末1

久しぶりに車ででかける。すっかり方向感覚が鈍くなっていて、道に迷ってしまった。加えて、なんとか辿り着いた店が改装前で閉まってた。このどこにも誰にもぶつけることのできない怒り。 道中聴いていたラジオで、「キーボードで一番好きなキーはF7です」て…

迷いはない

Private/Publicアーティスト: 高木正勝出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/05/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (85件) を見る中村一義でも、まつきあゆむでもない。衝動買いしてしまった。音に色がついてる。映…

能動的に生きる

テレビを引き取ってくれる人が見つかって、届けてきた。ご希望の大きさではなかったようで一瞬申し訳なく思ったんだけど、それほど気にしてない。 情報源がテレビからネットに完全に移行して、経験の質がずいぶんと変わった。事件やスポーツの結果をニュース…

Scheme勉強

ソースはこれ。構文はだいぶ入ってきた。ただ、マクロの章で再びつまづいた。まぁEmacsでSchemeインタプリタな環境が快適で楽し過ぎるので何より。わずかにだけど括弧を意識しなくなってきたのはいい傾向だなぁ。

だらだらとした週末

昨日雨の中チャリンコでバイトへ行く途中、メールが届いて休みと知る。ファッキン 夜も更けた頃、雨が止んできたのでLOFTへ行く。イベントに顔出すのは久しぶり。ハウスのゲストDJが来ていたみたいだけど人は疎らで、フロアとカウンタの間は黒いカーテンで仕…

睡眠時間

睡眠時間を4時間半で済ませたいと思っているんだけど、きっちり6時間とらないと駄目らしい。就寝時間の4時間半後に鳴る目覚ましは、自動的にもう1時間半後にセットされている。習慣て怖い。そして再び起きたときの爽快さったらない。理想の4時間半睡眠を求め…

芸人のジレンマ

LOFTでごっつ鑑賞会が催されたので行ってきた。やや下品な表現は多いものの、やっぱり面白い。バイト先ぐらいでしかテレビを見る機会がないのであれだけど、今はやたらとクイズ形式だったり、歌わせたり、お笑いとは別のレベルで競わせる番組が多いと思う。…

つまずく

Scheme勉強。構文が頭に入ってない。また週末に改めて取り組もう。

Scheme

Schemeの勉強。関数型言語はいくつかあるみたいけど、ひげぽんさんが熱心に勉強*1していてずっと気になっていたので。Lispの流れだし。環境はEmacsの、Scheme編集、実行機能を使う。設定は、全面的にひげぽんさんのエントリ*2を参考にした。勉強のほうは、Sc…

ランブダ

研究を進めようと学校へ行ったはいいけど、大した進歩なし。プログラムが少し見やすくなった。

水無月

学校は開校記念日なので休み。研究室で、昼間から河原でバーベキューをした。昨日までのぐずついた天気が嘘のような晴天。おかげで日差しが強くて暑かった。まぁこれが○○日和てやつなんだろうけど。あまり肉を食べられなくて、地味に年齢を感じる。 夕方にな…