2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

lessで複数ファイルを閲覧する

コマンドラインで作業していると、ファイルの内容を手早く読むためにlessコマンドを多用します。起動に時間のかかるviやemacsに比べ、ストレスなくファイルを閲覧できるからです。 ただ難点として、複数ファイルを開いたり、それらを交互に見比べることがで…

引っ越します

この3月で、東京に出てきて、今の家に住んでちょうど2年が経ちます。あっという間といえばそうだし、自分の置かれる状況はマクロにはほとんど変わっていないけれど、ミクロな変化というのは常に起こっていることに気づきます。仕事然り、プライベート然り。 …

今週のお題

はらドーナツが「お気に入りのおいしい店」です。ここのドーナツにはまると、某クリスピークリームなんとかが甘すぎて喉を通らなくなります。あれはあれで食べたい気分のときもあるんですが・・・。

今週のお題

多摩川サイクリングロード再び。春が来たら、天気のいい日を狙って、チャリで羽田空港まで行く。 ref: 初ツーリング - HDIF?

金具屋

今週、連休を作って、長野県は湯田中渋温泉郷、金具屋に一泊してきました。 【公式】歴史の宿金具屋 | 昔ながらの建築と温泉でしばしの時間旅行を ジブリ映画、千と千尋の神隠しの油屋のモデルのひとつにもなったという金具屋の特徴をざっと挙げると、以下で…