金具屋

今週、連休を作って、長野県は湯田中渋温泉郷、金具屋に一泊してきました。
【公式】歴史の宿金具屋 | 昔ながらの建築と温泉でしばしの時間旅行を
ジブリ映画、千と千尋の神隠しの油屋のモデルのひとつにもなったという金具屋の特徴をざっと挙げると、以下です。

  • 250年の歴史を誇る建物外観
  • 29室全てが異なる造りとなっている客室
  • 4つの源泉をひいた8つの内湯
  • 山の幸をふんだんに使った長野県ならではの料理

東京を11時に出て、新幹線あさま長野電鉄に揺られ、15時にチェックインしました。温泉に入ってはビールを飲み、テレビを流しながら過ごす、非日常的な時間がとても新鮮でした。いいもんです。












なお、善光寺には行ってません。