NO MAN'S LAND
旧フランス大使館でアートイベントが開催されてたので、行ってきた。
在日フランス大使館が、11月上旬に同敷地内に建設された新館に移転いたしました。これに伴い、解体が決定している旧館の施設を活用し、日仏の文化交流発信の場となるユニークなアートイベントを開催します。このイベントは、取り壊される前のフランス大使館旧館に入館できる最後の機会です。
http://www.pronweb.tv/release.php?code=1977
とはいえ、自分はアートを理解できるほど前衛的で柔軟な頭の持ち主ではないと割り切っている。勝手に1950年代から60年ほどの歴史をもつ建物の部品達にフォーカスして楽しんできた。
スイッチかわいい。
同じフロアの隣り合う部屋でも鉄格子があったりなかったり、なんでだろう。非常に重々しい。
写真が汚いけど、ドアノブを下ろすと出てくる部品が、奇妙な形だった。
このへんのレトロな質感は想定内。
すぐ隣接して新館が建っていたんだけど、そっちはさすがに重厚な構えで、庶民を寄せ付けない異様な雰囲気を漂わせていた。このイベントは今月いっぱいやってるみたいで、いろんな楽しみ方ができると思う。ちなみに旧大使館はイベント終了後取り壊され、跡地にマンションが建設されるそうです。
■ 開催概要
主催 :在日フランス大使館文化部
期間 :2009年11月26日(木)〜2010年1月31日(日)
開館 :木・日曜日 / 10時−18時、金・土曜日 / 10時−22時
休館 :毎週月〜水曜日、2009年12月28日(月)〜2010年1月6日(水)
場所 :フランス大使館旧館(東京都港区南麻布4-11-44)
入場料 :無料