2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iKnow!

昨日で、iKnow!*1の学習完了数が1000を超えた。今年の2月にTOEIC基礎のリーディングセクションを初めて、リスニングセクション、総仕上げまでやって、梅雨にTOEIC受験、そして今月はTOEIC上級リーディングセクション、といった流れで進めてきた。別にiKnowの…

The Zen of Python

Pythonのインタプリタでimport thisとタイプすると、素敵な文章が見れることを知った。importは、プログラムにライブラリを読み込むコマンド。 >>> import this The Zen of Python, by Tim PetersBeautiful is better than ugly. Explicit is better than im…

花火

隅田川の花火を見てきた。混んでるところまで近寄らず、比較的のんびりできるスポットを見つけたので、ビールを飲みながら眺めた。鮮やかに花火が開いて、音が遅れて聴こえてくる感じがたまりませんね。 どうでもいいんだけど、韓国料理屋の出店があって、そ…

夜想曲集

カズオイシグロの新刊&短編集を読んだ。 突飛な結末が待つわけでもなく、淡々と進む物語達。読了後の穏やかな気持ちというのは、他の作家の作品では得られない感覚だなと思う。どうもこの人の作品というのは、言葉にしようとするほど自分が下衆な気がして嫌…

Macbook

昼、買って3年目になるMacbookを解体して、中の掃除をした。ホコリを飛ばして、キーボードから筐体全体をウェットティッシュで拭くと、きれいになった。最近は新型Macbookが欲しいなあと思って買い替えを考えてたんだけど、こうしてきれいにしてみると、もう…

神田きくかわ上野毛店で、鰻重を食べてきた。不自然に脂ののった鰻ほど痛いものはないけど、きくかわの鰻は適度にあっさりしていて良い。土用丑の日の前日よろしく、相席になった夫婦が、某牛丼店の鰻丼を酷評しているのを聞きしながら、連れともくもくと食…

CLUB SNOOZER

仕事上がり、久しぶりにクラスヌに行ってきた。朝までいるのはきついなーと思って、自転車で恵比寿LIQUIDROOMまで走った。LIQUIDROOMでのクラスヌは初めてだったんだけど、ソファやダイニングがあって、DJのスペースも客と同じ高さ設置されていて、いつもの…

ジョグ

最近、あまり体調がよくなかったので(特に肌が荒れてる)、気分転換と運動不足も兼ねてジョギングを始めた。主に仕事上がりの夜、近所の公園を、特にタイムを意識するわけでもなく5kmほど流してる。明かりの少ない夜の公園を走るのは、最初はビクビクして自…

愛と幻想のファシズム

愛と幻想のファシズム(上) (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/08/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (135件) を見る愛と幻想のファシズム(下) (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売…

シンプリシティの法則

以前1度読んでうまく消化できなかったんだけど、最近あらためて読んでみた。シンプリシティの法則作者: ジョンマエダ,John Maeda,鬼澤忍出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 148回この商品を含むブログ …