2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

7時起床。大晦日を、今年最後のバイトに遅刻するという満23歳の人間としてどうかと思う朝で迎える。パートの主婦に嫌味を言われながらも100%こちらに非があるのですみませんとしか言えない。 上がって少しネットしてから、今宵から正月にかけての買出しに出…

10時起床。家に帰って*1納豆オムレツを作って食べる。近所のスーパーは卵が週末安いので、そのときに買えたら一週間の朝飯は卵料理に決定する。自分は何度も書いてる気がするけど便秘なのでできるだけ納豆を摂ろう思っていて、その結果納豆オムレツに落ち着…

TMTとウェブ人間論の書評会をした。お互いにネットの身体性云々と、本というメディアに対して抱いているポジティブな感覚はわりと似ていた。あと、二人とも高校までがっつりスポーツの世界にいたこともあって、絶対的な読書量の足りなさを感じている。オイラ…

中古ショップをいくつか周ってきた。ヤフオクは最強てことと、ちょっと良さげな本を見つけたことぐらいが収穫。ディープインパクトの走りは見れず。て、少し知ったかぶってみる。

この時期、特に世間が盛り上がる二日間はラブホテルへ向かうカップルが多いそうで、向かったものの満室ばかりで結局どこにも入れずといったラブホ難民なる人らが続出するらしい。て、バイト先のラジオでその道に詳しい人が言ってた。朝っぱらからなんて下世…

今日はどうもメリハリがなかった。本読んだりknoppix触ったりANSYS触ったり昼寝したり。夜はスタバのテイスティングパーティーへ行った。クリスマスブレンドの簡単な説明と、ペーパーフィルターとコーヒープレスで淹れた珈琲の飲み比べ。ペーパーフィルター…

寒いっちゃ寒いんだけど、最後の最後に無印の腹巻を忍ばせているので案外薄着な自分です。しばらく放置していたしもやけが着実に勢力を伸ばしてきているけど。 今日はミーティング納めだった。4月からを振り返ると、先生にも言われたけどソフトに振り回され…

大谷氏の講義。失われた10年てのは思考の停滞て意味か。

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)作者: 渡辺千賀出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (218件) を見るハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: …

昨日は研究室の忘年会だった。今年は四年生が入ってきていないので自分は相変わらず最下級生なのだけど、それがなんとも居心地良いなぁと思っている。けれども来年は最上級生になるという。恐ろしや。それにしても、夜も更けてみんなそろそろ翌日のことを考…

木曜日はミーティングとバイトがあるので実は一週間の山。今日は自分が情報過多になっている気がした。過多つうか整理できてない。情報収集のリテラシは今、ひとつ重要な能力だと思うけど、それをいかに自分の中に落とし込むか、咀嚼も含めての情報収集なん…

Cのポインタに関して重大な勘違いを犯していたところを先輩に教えてもらった。後輩冥利に尽きる。それにしても、perlのリファレンスと似ている概念だけれども使い方全然違う。あ、今の自分の知識の範囲では。

10時起床。昨日久しぶりにたっぷり寝たとか書いておいて、寝過ぎた。戴いた博多明太子をご飯で食べて珈琲飲んで学校へ行く。自分は珈琲を飲んだときの苦さだったり酸味が好きだったりするので、毎日同じ豆で淹れていると慣れてきてつまらないなぁと少し思う…

9時起床。久しぶりにたっぷり寝たといえる睡眠時間。まぁそれでも昼過ぎにはしっかり眠くなる。だけど眠くなるのは意外と一瞬だったりするので、目をつぶってなにか考えていると気がついたら眠くなくなることがあることがある。無駄にややこしい言い回し。 …

M2の二人の先輩の中間発表を見に行ってきた。教官陣も文句のつけようがない研究としての内容の濃さと、アウトプットとしてのクオリティの高さ。見ながら一年後の自分を想像したけどあのレベルに達するにはかなりハードルが高い。けど、やる気が沸いてきた。

たまらんなぁこの配色

最近の寒さといったらない。できかけていたしもやけをまめに揉みほぐしていたらいつのまにかなくなっていて、その迅速な処置に我ながら感心してたんだけど、ここ最近の寒気で一気に勢力を伸ばしてきた。しかもなぜか左足だけ。これからの季節、イジイジしな…

9時半起床。TAに遅刻する。嗚呼。 夕飯に研究室の先輩と後輩三人で定食屋へ行ったんだけど、食べた串カツが胃に残っていて気持ち悪い。前に来たときはこれほどまでじゃなかったと思うんだけどなぁ。カツの黒さにたまげただの、揚げた油は三日目だのと散々愚…

11時起床。昨日の酒があまり抜けてないけど学校へ行く。 週末から散々雪が降ると言われているのに結局降っていない。まぁ降っても降らなくても、あと一ヶ月もすればうちの水道管が凍結することには変わりないので憂鬱。 12月に新しく出る新書の中で読みたい…

ffデフォルトの検索窓に履歴を表示するプルダウンをつけた。*1て、コピペしてファイルを置いただけだけど。少し便利になった。あと、他のブラウザにはマウスジェスチャーを採用しているものがけっこうあって、それを指をくわえて見ているのもあれなので、オ…

10月にffのバージョンを2.0にアップしてから、pdfのページを開こうとすると固まってしまうことがよくあって、このままだとff使い続けるのも考えものだなぁと思っていた。今日調べものをしていてたまたま見つけたページ*1に、 ためしにGoogleToolBarをはずし…

午前中は昨日の講演の続きの講義。ブレークスルーの使い方間違ってた気がする。感性とか全然関係なしに、もっと劇的な現象のことを言うと思うんだけど。まぁいいや。つか今週と来週の講義兼講演に出席するだけで単位もらえるなら履修登録しときゃよかった。 …