Yet Another HDIF?

最近こっちでブログ書いてます。元気です。 Yet Another HDIF?

DropboxファウンダーがYCへ提出したアプリケーション

via ジョブスからのオファーを蹴ったドロップボックスのファウンダーDrewのYCアプリケーション - karasuyamatenguの日記 オンラインでファイルを保存できるサービスを提供する、Dropboxっていう会社がある。 Dropbox は写真、ドキュメント、ビデオをどこにい…

100×2

8月あたりからコンスタントに筋トレを続けていて、ようやく、腕立て伏せが100×2回できるようになった。文字通り、継続は力なり。

Project Euler

Project Eulerを始めた。 日本人の参加者は1615人。全体では多い方。 Country: Japan Found 1615 members Sign In - Project Euler JavaScripter(EMCAScripter)の数は57言語中41位。少ない。 Language: ECMAScript Found 396 members Sign In - Project Euler

Acid House Kings

スウェーデンのAcid House Kingsってバンド。レトロでポップで心地良い音楽。スタバで流れていて知ったんだけど、今日はこんな感じのセレクトが多かった気がする。

自炊を始めた

ScanSnap S1500Mを買って、本の自炊作業を始めた。FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/02/07メディア: Personal Computers購入: 14人 クリック: 767回この商品を含むブログ (58件) を見る 電子書籍に関する…

八丈島3泊4日

羽田から飛行機で45分。小沖縄といった感じ。とてもよかった。

純喫茶ローレンス

金沢にきたのに、兼六園にも21世紀美術館にも寄らずに喫茶店にきてしまった。 薄暗い階段をあがり、恐る恐るそのドアをあけて中に入ると、女主人はこう言った。 「あなたはお客様?」 とまどって答えられずにいると、主人は続ける。 「いえ、お客様じゃない…

ザッポス

ザッポスの奇跡(改訂版)?アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略?作者: 石塚しのぶ出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2010/12/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (7件) を見る靴のオンライン小売サービスを展開する、ザッポ…

美術手帖6月号が面白い

美術手帖 2011年 06月号 [雑誌]作者: 美術手帖編集部出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2011/05/17メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 337回この商品を含むブログ (4件) を見る ユーザが一番いるところに会社があったほうがいい。絵を描きたくて、見せたく…

Why do I do it?

サイモン シネックの、「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」を観た。 日本語字幕はこちら サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | TED Talk 人は、"What" でなく、"Why" に従って動くのだという。自然と、今の仕事にあてはめて…

太陽熱発電

太陽発電には大きく二種類あって、太陽光のエネルギーをを直接電力に変換する方式(太陽光発電)と、太陽光を集光して作った水蒸気で、タービンを回して電力へ変換する、太陽熱発電という方式があることを知った。 太陽熱発電 - Wikipedia 4/16号のThe Economi…

春・京都

結婚式に招かれて、京都にいってきた。少し早めに着いたので、のんびり京都観光ができた。その記録をば。 それにしても、一年で一番良い時期に行けたんじゃないかと思う。こんな素晴らしい土地で学生生活を送った人たちが、心から羨ましい。 南禅寺と用水路 …

Flower Power

激務が続く毎日だけれども、桜並木で有名な、九段下は千鳥ヶ淵に行ってきた。例年は激しいライトアップの元、大勢の見物客で賑わう地域だけど、今年はライトアップなし人少なし、と、本来の夜桜を味わうにはもってこいのシチュエーション。 夜桜って、月明か…

a week later in Tokyo

今日渋谷を歩いていて、主要な看板が軒並み消灯していることが目についた。だけど、夜の渋谷を徘徊するのに必要な光は、十分あるように思えた。本当に必要な光だったんだろうか、と考えざるを得ない。なんの違和感もなく使ってきた電気について、考え直すい…

地震から一週間経って

一週間前の今日、東北で大地震があった。当日、自分は当然ながら都内でいつもどおり仕事をしていた。21Fの仕事場もけっこう揺れて、すぐに机の下に潜り込むしかできることはなかった。直に地震が収まって、帰宅の許可がおりた。少し迷ったけれど、明るいうち…

Twitterの検索ページ(search.twitter.com)

Twitterで普通に地震情報を見ていると、拡散情報とかノイズが多い。というわけで以下のようにノイズを除去した検索ページが推奨されている。 地震関連ハッシュタグで検索する ノイズを最小にするために検索クエリを作成しました。下記のリンクをクリックする…

グリー×クックパッド合同勉強会

昨日、クックパッドで開催された、スマートフォン勉強会にいってきた。 この度、クックパッドとグリーが合同で勉強会を開催します。 スマートフォン開発において、両社それぞれの工夫やチャレンジをご紹介します。・「GREE Android SDKの実装について」 グリ…

iPadを購入後半月

iPadを買って半月ほど使ってみたので、あまりヘビーに使ってるわけじゃないけど思うところを。いまのところ、よさそうだなと思ったアプリは積極的に買うようにしている。じゃないと、iPadで何ができて、何ができないのか、を判断できない気がしてるから。買…

週末時々iPad

iPadを買った。今月末にサンクスギビングが待っているのだけど、まず値下げは期待できないとの判断。 週末はとても天気がよかった。久しぶりに髪を切りにいってさっぱりしてきた。こっちで二度目の散髪。アメリカの床屋はひどいと周りからよくいわれたものだ…

休日

永遠の0 永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (364件) を見る展開を追うごとに徐々に明かされる一人の人物像と、最後に待っている全ての真相大公開…

Facebook Share Plusを作った

たとえばYoutubeやニコニコ動画をFacebookに投稿したいときには、LikeボタンよりもShareの方がいいなーと思ってる。この動画いいよ!ってときはShareの方がアピール度が高い。そもそもLikeボタンってユーザストリームの中での存在感が薄いのは気のせいだろう…

ANETTAI

年がら年中夏仕様で過ごせるのかと思いきや、季節の変化はやっぱりあって、朝晩は半袖じゃ寒い程度には冷え込む。昼間の日差しは相変わらず強いけど、半袖でちょうど良いぐらいの空気、過ごしやすさ。 最近、軽井沢みたいな洒落た街並を近くに発見したので、…

Google Chrome拡張に手をつけてみた

Chrome拡張とはHTML/CSS/JavaScriptで作る、ブラウザをもっと便利にするモノ とにかく作るのは簡単、でも実現が難しいことも多い Loading... 本格的にFirefoxからChromeに移行するにあたって、Chrome拡張が気になってるこの頃。Chrome OSのアプリケーション…

キーウエスト

うまい具合に連休が作れたので、頑張ってキーウエストに行ってきた。 キーウェスト (Key West) は、アメリカ合衆国フロリダ州モンロー郡に位置する都市である。フロリダ半島から南西に伸びるフロリダ・キーズ諸島の西端のキーウェスト島に位置する。同市はハ…

FacebookのLikeボタン

MixiチェックとGreeのいいね!ボタンが立て続けに発表されて、巷ではコンテンツ評価機能が話題になっている昨今だけど、はてなスターやFacebookのLikeボタンも似たような機能だ。ということは各所で突っ込まれている(はてなスターはちょっと違うか)。まあそ…

こんな写真が撮りたい

201008-Hateruma-Island | Flickr Canonだとどんなレンズがいいんだろうなあ・・

人のセックスを笑うな

スーパーでVHSで売っていて以前買ったんだけど見てなくて、昨日、永作博美の話題になったので思い出して観た。The "で、なんですか"。だけど台詞とか全体に漂う雰囲気なんかすごく好きだった。全然詳しくないけど、画面の切り替えがすごく少なかったように思…

Erica Tanov

着るものに対する興味が日に日に薄れていくここ数年だけど、先日ノーホーで見つけたErica Tanovっていうショップがなかなか素敵だった。店内を回っていたらあっという間に時間が過ぎたことを覚えている。シンプルだけど繊細なデザイン。久しぶりにそんなこと…

海を渡った天一

アメリカ生活も3ヵ月が過ぎようとしている。十分過ぎるほど満足している食生活だけど*1、決定的に足りない何かがある。 ラーメンである。 先日のニューヨークで一風堂を食べたのも、ラーメン不足が高じたためだ。そんな折、id:shiumachiから突然天一が送られ…