グリー×クックパッド合同勉強会

昨日、クックパッドで開催された、スマートフォン勉強会にいってきた。

この度、クックパッドとグリーが合同で勉強会を開催します。
スマートフォン開発において、両社それぞれの工夫やチャレンジをご紹介します。

・「GREE Android SDKの実装について」
グリー株式会社 メディア開発本部 海老原 智さん

・「Trying out Android 3.0」
クックパッド株式会社 UXグループ フェルテス ジュリアン

・「クックパッドでのスマートフォン開発」
クックパッド株式会社 会員事業部 西岡 拓人

グリー×クックパッド合同勉強会~それぞれのスマートフォン開発~ - クックパッド開発者ブログ

  • 感想

GREE Android SDKの実装における、アクティビティスタックの管理方法であったり、クックパッドアプリのヘッダには、ロゴではなくてアイコンやキッチンの名前を入れることで、自分のもの感を演出するといった、ユーザとの接点での配慮というか、作り込みが興味深かった。クックパッドという会社は特に、ユーザ体験を重視していることが随所に見られる。待たせてはいけないところでは、徹底的に待たせない。訪れたユーザのシチュエーション、考えているであろうことまで想像したモノ作り。西岡さんの発表は、エンジニアリングとユーザー・エクスペリエンス(UX)のバランスのとれた、クックパッドの象徴とも思えるものだった。あ、クックパッド本はそのへんの話も含まれていておすすめです。

あと当日、[twitter:@miwaza]さんにもお会いすることができた。[twitter:@miwaza]さんはデザイナとして活躍してる女性で、個人的には友人の結婚式ムービーがすごく好きで、ひそかにファンだったりした。まさかこんなところで会えるとは思っていなかったのだけど、けっこう勉強会とかに顔出してるみたい。ウェブ上での発信は全部英語だけど、ごく普通に日本語を喋る女の子だった。

Kristen + Daniel - The Wedding from Miwaza Jemimah on Vimeo.

彼女のウェブサイトに乗ってるコンテンツはどれもクオリティが高いので、おすすめ。
http://miwaza.com/

クックパッドの中の人に、このブログのことに触れられて少し恥ずかしかったのだけど、最近全然更新していなかったことを悔やんだり、雑文でも写真でもプログラミングネタでも、やっぱり逐一発信していかないとな、とあらためて思ったのでした。

最後に、すばらしい会場と手料理をふるまっていただいたクックパッドのみなさん、ありがとうございました。