2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入社式前日の空模様

今日は早朝から雨が降っていたんだけど、用事があったので出かけた。雨は昼頃にはあがったけど、まだどんよりしてた。 夕方になるとすっかり回復して、気持ちが良かったので近所をぶらぶら散歩した。 てかGoogleの天気予報ガジェット、ばっちり当たってる。…

入社直前飲み

新宿で飲んだ。意外に体育会系なノリが炸裂していて凄まじかった。2次会まで参加して、終電ぎりぎりに乗って、ラーメン食べて帰った。このラーメンが余計だなと思いながらも、食べてしまった。

空し

カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/07/12メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 43回この商品を含むブログ (149件) を見る新訳版の4巻。電車に忘れてきた。嗚呼

3月を振り返る

ちょっと早いけど、気が向いたので。 第1週 引越 木曜、金曜に搬出を分けて、土曜日に新居に搬入した。搬入作業は、偶然居合わせた友人2名の奮闘あって、ものの15分で完了。 第2週 東京散策 週始めに友人が泊まりにくる。3日間東京を歩き回って夜は飲み、と…

今日は休日でしたか、という最後の学生病

今日は引っ越し後ドタバタしていた生活の中休みで、あいにくの雨の中、無印で買い物したり髪を切ったりした。新生活といっても、今までの1人暮らしの延長で、日用品はそのまま使ってるわけだし、そう考えると特に東京だからといって構えることもないんですよ…

歩き疲れる

皇居から見た銀座。

東京の街に出てきました

明日ガスが開いてベッドが届く。

ATOKで困ってること

ひらがな入力時に、「ctrl+h」で入力を修正したときの挙動で困っている。 たとえば、「あわわ」まで打ってて、「わ」だけ「ctrl+h」で消去すると、残った「あわ」が「awa」に自動的に変換されてしまう。これがdeleteキーで消去したときには起こらない。なに…

跡を濁さない

夜の1時には就寝、朝は8時起床という、すこぶる健康的な毎日が続いている。 着々と進めてきた引っ越しの準備も、友人後輩のお力添えあって、余裕をもって明日の搬出を迎えられそうです。今日は、今まで目をつぶってきた箇所の掃除で敷金稼ぎをした。はず。 …

socket()システムコールがソケットを確保するまで

Linuxのネットワークインタフェースに採用されている、BSDソケットですが、Where is the socket()?を参考に、socket()システムコールの深追いをしました。細かいところでも間違っていたら突っ込んでください。カーネルのバージョンは、2.6.20-16-genericです…

久々音楽

Philharmonic or dieアーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/02/20メディア: CD購入: 3人 クリック: 136回この商品を含むブログ (267件) を見る買った。素晴らしい。引っ越したら、早めにスピーカを買おうと思いまし…

引っ越します

1週間後、東京へ引っ越します。でもまた戻ってくる用事があったり貧乏旅に出る予定だったりで、バタバタしそう。それにしても、引っ越しって金かかるなあ。同期で同じく上京する輩は、8万て言ってた。自分はケチってケチって4万円弱。

ATOK事始め

https://www.justsystem.co.jp/srv/atok/try/mac/ ATOKの評判が良いのと、Macのデフォルト入力に少々お馬鹿かな面が見られるため、30日体験版を入れてみた。