2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初・湘南

人事研修で同じチームだったメンバと、湘南まで遊びにいってきた。元々、近くの河原でBBQて無難な予定だったはずなのに、恐ろしい展開で事が進んだ。 金曜 飲み帰ってから、土日を使って泊まりで行くことが電話にて決定。この時点で無謀なはずなんだけど、宿…

double-forkその後

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道 forkの箇所を読み返したら、double-forkについて一言だけ触れてた。前読んだときには完全にスルーしてたっぽい。 どんな感じかなと思って、サンプルプログラムをいじってdouble…

八景島シーパラダイス

水族館に行ってきた。自転車じゃなく、電車で。ホッキョクグマが想像以上に大きくて迫力があった。こりゃ勝てんわ。 以下クラゲワールド。 ふわふわ うようよ 偶然花火大会があったんだけど、天気が悪かったし、ずっと身体がだるかったので、退散。まあそれ…

double-fork

今日の研修中に知ったこと。 子プロセスをwaitして、孫プロセスをinitデーモンがwaitする。子プロセスはkillされ、孫プロセスはinitデーモンの養子になる。 ゾンビプロセスを確実に防ぎ、端末から切り離すための、double-forkてテクニックらしい。オラクルデ…

甘ったれ

今日も肉団子を食らうべく、いつも通りの時間にスーパーへ寄ったんだけど、なんと、例の肉団子がない。もう売り切れたのか、と、仕方なく海苔弁当を買ってレジへ。 ちょうど会計を済ませたころ、あとから並んだ同期に、現在大量に品出し中だと報告を受ける。…

第x期ブームが到来している

かつては豚麺から、俺の塩、生協の鯖の味噌煮、菓子では雪の宿、リッツのレモン味などなど、ある期間、狂ったように1つの食べ物を食す傾向のある俺ですが、今、またもやブームが到来しています。 節約のために昼飯は近くのスーパーで済ませているのですが、…

初ツーリング

朝起きて、羽田空港の方までちょっと走ってきた。車道を長く走るのはまだ怖いので、多摩川サイクリングロード*1に乗っかって。 多摩川サイクリングロード 二子玉川付近は途切れ途切れだという情報を得ていたので、ひとまず環八を下って適当なところで川沿い…

自分のマネジメント

仕事の話。 最近、自分には、なんというか、0から仕事を作り上げていくスキル、階段の一段目を早く上がるスキル、みたいなものが乏しいことを痛感してる*1。残念ながら。だから、正しい計画がたてられなくて、今、全体的に非効率的になってる。 新卒というこ…

自転車er

自転車買った。大学時代には、東京に出たら自転車を買って、いろいろ徘徊したいなあと企んでたんだけど、だらだらと先延ばしにしてしまってたので、ようやくという感じ。1ヶ月ぐらいネットや自転車屋を回っていろいろ見た結果、ロードの入門タイプを購入。ク…