初ツーリング

朝起きて、羽田空港の方までちょっと走ってきた。車道を長く走るのはまだ怖いので、多摩川サイクリングロード*1に乗っかって。
多摩川サイクリングロード
二子玉川付近は途切れ途切れだという情報を得ていたので、ひとまず環八を下って適当なところで川沿いに出ようと出発したのが7時。気付いたら田園調布まで走ってしまったので、あわてて多摩川に出る。

少し走ればたちまち海まで10km。

気持ちよく走ってると、あっという間に河口が見えた。この辺りは、気持ち良かったなあ。

さらに走るといよいよ3km。

釣具屋や、屋形船がちらほら見え出して、独特の雰囲気を醸し出す。

でこぼこのアスファルトに苦労して進むと、多摩サイは突然終わる。
写真撮れと言わんばかりの鳥居。

Wikipediaの写真がキレイ。
河口から大師橋
お、空港まで近いな、ということでまだまだ進む。小雨がパラついていて、Tシャツはびしょびしょだけど。

道に迷った末、なんとか空港付近へ辿り着く。ターミナルの裏側にある、整備工場や航空会社のオフィスが立ち並ぶ中をぶらぶらする。これは自転車冥利に尽きる。ただ、ビルばっかりであまり面白くなかった。



トンネルをくぐる。お、出発ゲート?到着ゲート?どっちでもいい。

着いた。

自転車をとめて、中に入る。9時半。
フロアをうろちょろしてると飛行機のキーホルダに惹かれたんだけど、買わなかった。あと一歩の残念なクオリティ。
信州そばの店にふらっと立ち寄り、車海老の天丼付き盛りそばをがっつり食らう。食後に、カードでラウンジでも使ってやろうかと思ったんだけど、いろいろ考えた末やめた。
空港内でだらだらしてもあれなので、帰ることにする。
もう雨はあがっていて、河川敷の少年野球をちらちら眺めながら走る。

結局、二子玉まで道が続いてたのはご愛嬌。見た情報が古かったのか。
家に着いたのは昼過ぎだった。片道20kmぐらいで、まともに走れば2時間かからなかったはず。

まとめ

途中雨が降ってきたり、全体的に天気があまり良くなかったんだけど、暑くなくて快適だった。その分、風景が寂しすぎるトレードオフ
普段、家の周りを適当に走るぐらいにしか自転車を使ってなくて、往復40kmの初ツーリングにはいろいろ不安があったんだけど、難なく終えることができた。
あと、帰ってきても昼過ぎというのは、素晴らしいと思う。
多摩サイは羽田の河口から、奥多摩まで続いてる。次回は逆を目指したいなあ。

*1:略して"多摩サイ"らしい