2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年

能動的にいることに意識的でいたいと、過ごしてきた。その中で、自分に足りてないものが浮き彫りにもなった。ということで、来年は「優先順位」に意識的でいたい。とつらつら考える2007年の大晦日。 年頭に立てた、100冊読書は達成できず。やっぱり自分は読…

自宅にて

明日も実験する予定だけど、今日は一応の仕事納め。ちょこっと研究して、バイトして、帰ってきて、ビールを飲む。明日はだらだらしないように・・する。なんとか昼前には起き・・・たい。

研究室にて

冷蔵庫のビール飲んでやる。

hossateki

唇の乾燥がひどいことになってる。 実験器具がようやく届いた。こういうものって、電源コードから付けさせるのか。熱電対がないからそもそも実験できんぞ、業者のおっさん。 ところで、生協の恒例行事のひとつである、新書・文庫3冊購入で15%OFFフェアが今年…

テイスティングパーティー

先日、近所のスターバックスで開催されたテイスティングパーティーに行ってきた。今回のテーマは、「フードペアリング」。コーヒー豆は原産地によってフレーバに違いがあり、フレーバに合わせたフードを選んでコーヒーに添えることをフードペアリングという…

ほげ

眠れないので、ビール飲んでる。 こんな夜は、高木正勝が良い。頭の中をほぐしてくれる。

村上春樹、河合隼雄に会いにいく

村上春樹、河合隼雄に会いにいく作者: 河合隼雄,村上春樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (41件) を見るタイトル通り、村上春樹が京都在住の河合隼雄のもとへ会いにいって、対談し…

不調

今日は飲み会だったのだけど、どうも調子が悪くていけない。ビールが飲めない。金も尽きた。早めに寝よう。

スターアイコン変えた

よりによってはてなの新サービスがリリースされた今日、はてなスターのアイコンをに変えてみた。 日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多…

やる気が起きない

最近は、気分が上下してるのが自分でわかる。本を読んでるときが一番安定している。てか、論文書くのがただつまらないだけかも。 先日の日記に書いた、橋本さんの講演会のパワポがコチラにアップされてる。興味のある人は見るといいと思う。とても参考になる…

ワァ

あぁもうこれたまらんデス。kitazume氏じゃないけど、alive2007買おうかな。

起伏が激しい

朝から、身勝手な人間に腹が立って、昼はばたばた動き回って、夜は明日に向けて前向きになれた。いろいろ関わって迷惑かけた人に感謝する。

本が好き

この町の規模にしては頑張ったと思える大型書店が先月開店したことと、研究の被験者をした謝礼に図書カードをもらった人が自分を含めて研究室に何人かいたことから、じゃあみんなで本買いにいこう、と盛り上がっている。とてもいいことだ。 自分自身、小さな…

Rimo

今日眠かったときに、スピッツのライブ映像を集めてチャンネル作った。で聴きながら寝た。 http://rimo.tv/#/ja/ch/9299

えいえい

8時起床。ここに起床時間を書くときは、自分で早起きだと感じたときで、普段はもうちょい遅くて9時。しまった!てときは10時を過ぎてる。書きたいことだけ書けばよいのだ。実家から送られてきた五目ご飯の素で炊いた五目ご飯が、3合炊き上がっている。明日の…

けもの道

今年の春に参加して以来、このツアーで感じたなにか*1が、常に自分の考えのベースにある。と、ツアー中書き留めたノートや、就職活動をしていた時期のメモを読み返していて感じた。いかに「けもの道」を歩いていくか。エンジニアとしてシリコンバレーで働け…