2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どたばた

木曜日。syscosco氏らの飲みに誘われて参加。モチベーションが高い人間のことを凄い凄いと興奮して話すけど、よくわからん。そのモチベーションでもって継続してなにかを成し遂げたときに彼の価値が出るのであって。そしてその本質は彼の感性にしかない。人…

今日は

終日オフラインでいこう。

計画的に

今日は1日中雨。萎えるほどの雨。これで来週から一段と寒くなるなぁ。そろそろ灯油の匂いが恋しくなる季節だ。去年は11/11につけたみたい*1。今年は早いな。 先月分のクレジットカードの料金明細が届いて、意外にも使ってなかったことが判明する。そこで、欲…

binary world

この一ヶ月ぐらいで はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)と はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る を読み終えた。このはじめて読むシリーズは、図入りで丁寧な説明がされていてとても読みやすい。x86…

X02HTメモ

フォントの設定で小1時間ハマる。結局、全角半角の問題とパスのところでどうも解せない部分が残りながらもまぁ一応オッケー。結局IPA UI ゴシックのまま。コピペはEasyClipを使わせてもらう。ここは特に問題なし。もうひとつ、ジョグとかキーボードのスクロ…

パラダイムと生きることと

時代が次代になるのを待つことで得られるものより、時代の流れに乗ることで得られるものの方がためになる場合もある コンピュータ技術者じゃない弟とあるソフトウェアについてメールで意見交換をしていて、返信メールにこんな文脈があった。なるほどなと思っ…

X02HTメモ

週末やる。 コピペ機能を整える。デフォルトではメール画面でしかできないので(多分)。 フォント再考。英語は問題ないけど日本語がちょっと汚いので。

mac

MacでOpenGLを使ってみた。さすがに超きれい。

最初にして最後

学祭のソフトボール大会に出場する。朝9時プレイボールのトーナメント初戦。この時点で若干ヘヴィ。加えてうちのチームは悪くない面子を揃えていながら、どう考えてもこんな祭りゲームに参加ちゃいかんチームと対戦する。初回こそ善戦模様だったのだけど、終…

X02HT

こことここを参考に、IEのデフォルトページの変更と、フォントをIPAフォントに変更してみた。小さい文字が気持ち汚いか程度で問題なさげ。この作業をするにあたって、Windowsと同期させるために2年時に買ったノートPCをリカバリしておいた。もうこいつでWin…

自己主張と酒

人はそれぞれに価値判断と不可抗力なしがらみを抱えて生きている。3,4人の席ならまだしも、10人以上集まった酒の場でそういう話をするのはよくないなと思った。お互いにちゃんと理解した上でするべきだ。やたらに人を傷つけてしまう。自分の悪いところ。わか…

つらつら

久しぶりにつらつらと書く。9時起床。午前中は同期の実験手伝い。午後一番でC言語のTA。夕方は学科周りの草取り。一眠りして研究を進める。夜、タワレコ。スヌーザーは、スピッツの評価が高い点がイケている。あと髭特集。ボーカルにイラ立つ。新譜コーナー…

1日が長い

22時から飲み出して、ビールばかり飲んで、店を変えて焼酎に切り替えて、閉店まで飲んで喋ってた。たらたら帰ってたらもう空が蒼かった。昼も夜も充実した1日だった。

ブログ

数日前にid:ryo_3_3が金木犀についてブログに書いていて*1、くるりの岸田が11日付けの日記でキンモクセイに触れる*2。そして今日自分もふと書きたくなって金木犀に触れた。この季節に同じように「あ、金木犀だ」って感じている人って世の中にくさるほどいて…

外部割り込みがない

研究室に入り込む、秋風に乗った金木犀の匂いが好き。去年までこんなに匂ってたかな。10月に入ってから朝晩はめっきり冷え込んでいて、なかなか布団から出られない季節になった。夜なんか、日によってはストーブのひとつでもつけたくなる勢い。本はあまり読…

選択

メリハリのない1日。新しい携帯はまだ来ず。 夕方ルヴァンへ寄ったらもう大方売り切れてたので、メランジェとラスクだけ買って帰ってきた。そういえば、前に大手菓子パンメーカのパンを食べたのはいつだったか、忘れている。1つ100円のパンを毎日食べるなら…

秋は爽やかに

髪切ってきた。ちょっと切り過ぎた感じだけど、またすぐに伸びるから気にしない。

iPodtouch

アップラな先生が衝動買いしたということで、図々しくおさわりしてきた。とりあえずイヤホンジャックの位置は逆だろー。電源ボタンのある方と揃えてくれないと、なぁ。なにはともあれミュージックプレイヤなのだから。まぁそれはいいとして、あれだけ難なくP…

MNP全盛

携帯を新規で購入し直した。んだけど、契約が全て済んでさぁ電源を入れますよ、て段階でまさかの初期不良にて起動せず。代替機種を渡された。ファッキンだ。早く使いたいなぁ 夜は同期で飲み。久しぶりに酒に飲まれた。

ぐだぐだ

後輩が持ってきたクロスゲームを一気に読み切ってしまう。息抜きのつもりだったのに。 近しい人物の死、スマートな投手像、女心に疎い優しい主人公。あだち充メソッド炸裂。クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)作者: あだち充出版社/メーカー: 小学館…