つらつら

久しぶりにつらつらと書く。9時起床。午前中は同期の実験手伝い。午後一番でC言語のTA。夕方は学科周りの草取り。一眠りして研究を進める。夜、タワレコスヌーザーは、スピッツの評価が高い点がイケている。あと髭特集。ボーカルにイラ立つ。新譜コーナーではゆらゆら帝国スピッツのアルバムがプッシュされている。いつの間に出ていたのやら。チェックして、どちらか買おうと自分に誓う。米焼酎を買って今日のところは帰宅する。
研究、も含めて勉強をしていると、時間をかけて悩んでたことが、ある気付きをきっかけにすとーんと解決することがある。なんでもっと早く気付かねーんかと脱力してしまうけど、一見遠回りに感じるプロセスそのものが勉強するということなんだよなぁと常々思っている。あとから振り返ってみると回り道したなと思うけど、当時の自分にとってはそれが最適なのであって、決してジャンプすることはできない。そして、明日次の問題を解決するときには、今日より少ないステップで、より最適なプロセスで辿り着きたい。そのモチベーション維持が大事であって、自分はそれをたまにネットで補充している。
帰るとアマゾンから本が届いてた。
最近読んだ本で良かったのがダカフェ日記(本?)。ウェブ日記*1の書籍化だからウェブで全部見れるんだけど、本を開いて読む良さがある(月並み)。やりたい放題なのだった。

ダカフェ日記

ダカフェ日記