2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る7月はほとんど本を読めてないのだけど、これは素晴らしい本だった。自分達…

'07備忘録

1日目 一発目からGreen最前線でサンボマスター。余談だけど、自分はサンボを聞くと岡本太郎の「今日の芸術」を思い出すのです。サンボ終わってField of Heavenへ行くと渋さ知ラズが「本多工務店のテーマ」でラストを飾ってた。とても良かった。サンボとかぶ…

言葉にできない

本質的なことは言葉にできないから、決して伝えることができない。自分が苗場で何を感じたか本質的なところを伝えられたらなぁとは思うのだけど。だから、どうだった?て聞かれても、「良かった。楽しかった。」としか答えられないと思う。これは完全に表層…

ただいま

フジロック行ってきた。ひと夏分焼けた。前夜祭含めてほとんど雨が降らない、めぐまれた天候だったと思う。明日から通常の生活に戻る。 選挙の結果が出ている模様。民主圧勝だそうで。

内定者懇親会

懇親会に行ってきた。金銭的な損得の話すればつかみはオッケィて思ってる人って少なくないのかなと思った。ま、全体的に楽しかったんだけど。

2日目

11時半から髭、20時半からASH、22時20分からブンサテ、23時からのHMV TRIBAL CIRCUSはガチ。おぉ、さすが中日(なかび)は熱い。てか、けっこうロック勢いいなと思ってきた。まさかのオールか。

スケジューリング

スケジュール調整の不手際をかましてしまった。普段黙々と研究していれば予定が立て込むことがほとんどない分、最近のバタバタに対応し切れず、分析というか言い訳。それにしても、スケジューリングはどのツールがいいんだろう。手帳はめんどくさいし、嵩張…

梅雨明けた?

8時起床。最近あまりにも寝すぎてたもんで。夜遅くても、朝ちゃんと早く起きたいなぁなんて都合のいいことを漠然と思ってたんだけど、起床後の行動を明確にしていればなんてことない、起きられる。 昨日の朝から止まってたガスの点検をしてもらった。原因は…

初日

11時からサンボ、16時からつじあやの、19時20分からmuseはガチ。

雑記

中間発表が無事終わり、その他個人的にもやもやしていたもろもろの事柄も落ち着いた。ついにフジモードに突入します。最近の音楽事情に疎いことと、今年は全体的にロック勢が小粒だなぁと個人的に思っていて、事前知識が乏しい。あと2日で会場の予備知識とロ…

まいう

岐阜は郡上で1泊2日キャンプ。キャンプて言っても借りロッジで寝泊りしたんだけど。前日までの台風が嘘のような晴天で、BBQも花火も全く問題なし。自分は激しい花火は苦手なので、地面に火で「大」てマーキングしてきた。社会人はみんなお疲れのようで、早々…

中止の連絡は未だない

高校時代のクラスメイトと岐阜へキャンプに行ってくる。メンバは神戸から東京や長野に散らばっているので、一度名古屋に集合するらしい。そこで、自分は一度両親のいる名古屋の実家へ帰ることにした。今晩出て、明日レジュメ書いて、日曜からキャンプ。一泊…

台風来てますね

週末岐阜へ山キャンプに行くんだけど。大丈夫かなぁ。

脂汗を流す

今日、研究室で使ってるPCのウィンドウズが立ち上がらなくなった。パーティションをいじってたらブートローダが動かなくなってしまったらしい。結局ubuntu入れ直して解決したんだけど、まじで嫌な汗かいた。まぁバックアップはとってあったんだけど。発表前…

fuji

くるりが7月から8月にかけて全国ツアー*1をやるんだけど、フジの期間がすっぽり抜けてる件がずっと気になっていて、完全にフジ空白だと思ってた。ところが今日、アーティストの最終発表*2があって出演しないことが判明。残念!遊びにくるのかな。 ざっとタイ…

夜は涼しい

追記:Ubuntuのfirefoxのエラーで検索して訪れてくれる人がたまにいるので書いておく。結局自分はこのエラーを解決できなくて、試しにUbuntu7.04をインストールしてそっちのffでアドオンをインストールしてみたところ、特に問題は発生せず、以後快適なUbuntu…

興味があるもの

なんとなくリストアップ 音楽 安心できる音にはあまり興味がない。とても感覚的な表現だけど、聴いていて、自分の底から何か沸騰する感覚を覚えるもの。まぁそんなものは人によって違うものだけど。くるりとか、ザゼンとかボブディランとかドアーズとか。ハ…

雑記

研究室のエアコンが壊れていて使えない。来週には直るらしい。イライラするので、他のクーラー全開な部屋はみんな夏バテになればいい。 うそです。みなさまくれぐれも体調にお気をつけ下さい。

7月の予定

2週目 高校の同級生とキャンプ 3週目 修論中間発表 4週目 2度目の内定者懇親会 5週目 フジロック バタバタと8月へ突入する予感