夜は涼しい

追記:Ubuntufirefoxのエラーで検索して訪れてくれる人がたまにいるので書いておく。結局自分はこのエラーを解決できなくて、試しにUbuntu7.04をインストールしてそっちのffでアドオンをインストールしてみたところ、特に問題は発生せず、以後快適なUbuntuライフを送ってる。


昨日は研究室で生協のビアガーデンへ出向いて、1200円でたらふく飲ませてもらった。いやぁ夏は冷えたジョッキと冷えたビールに限りますな。酒癖がついてしまいそうで少し怖いけど。かなり酔っぱらってたはずなので今日が潰れかねないなぁと内心思っていたのだけど、意外にも爽やかな寝起き。このアルコール分解酵素の働きっぷりの良さは父親譲り。
研究室の後輩が続々と髪を切っていて、空前の散髪ブームが訪れている。オーダは「半分にしてください」が粋で良いらしい。自分も例に漏れず、夏を前にひとつ切るかということで、切ってきた。割と爽やか。
研究で使ってるPCにubuntu6.06LTSをインストールして、WindowsXPデュアルブートにしてみた。やはりCygwinじゃきついっしょてことで。Emacsの日本語表示でつまずいたけど、なんとか完了。Emacsデフォルトのフォントの汚さは目に余るものがあるので調べてみたんだけど、上手くできるか微妙だったのでとりあえず断念。できればLinuxをメインで使っていきたいと思っているので、フォントの変更やFirefoxの設定ももろもろ。フォントはIPAフォントを使用。Firefoxの方は、肝心のアドオンが上手くインストールできない。アドオンをインストールしようとしたら、

Firefoxはファイルをインストールできませんでした。
URL = https://addons.mozilla.org/ja/firefox/downloads/file/15288/firemacs-2.1-fx.xpi
原因: ダウンロードのエラー

と出る。GreaseMomkeyもAll-In-One Gesureも同じ。右クリックでxpiファイルだけでも保存しようとしたのだけど、指定したディレクトリからは即削除されていて扱えない。某掲示板で質問してみたんだけど、未だ解決してない。firemacsはともかく、最悪マウスジェスチャーぐらいは使えないとなぁ。

amazonウィッシュリストに長いこと入ったままだったんだけど、うまく行けばこの夏に読みたい。