最初にして最後

学祭のソフトボール大会に出場する。朝9時プレイボールのトーナメント初戦。この時点で若干ヘヴィ。加えてうちのチームは悪くない面子を揃えていながら、どう考えてもこんな祭りゲームに参加ちゃいかんチームと対戦する。初回こそ善戦模様だったのだけど、終わってみれば8-1のボロ負け。もうこれは俺らに運がなかったとかじゃなくて、あのチームは出ちゃいかんですよほんとに。そもそも学祭に大した興味を抱いてないので、10時の時点で学校に着た意味の大半を失うことになった。そのあとは後輩が出店している店でまったりしたり、投扇興に興じてみたり、利き酒に挑戦してみたり、自分が投票したMr&Miss候補が2人とも落選してがっくりきたり、そうしてビールを飲みながら夕方まで過ごす。投扇興が乙で良かったので、ルヴァンの2階においてあるとのことだから今度やってみようかな。いや、やらないな。学部の学祭に真面目に参加したのは今年が初めて。そして最後。
夜はバイト先のママさんと常連さん達に、しゃぶしゃぶ食い放題をごちそうになる。文字通り腹一杯になるまで食べさせてもらう。こんなに今にも口から出そうなほど食べたのはいつだったかなと振り返ると、つい先日同期でカレーを作って食べたときに吐きそうなほど米食べたところだったなぁと思い出す。満腹。ごちそうさまでした。