やる気が起きない

最近は、気分が上下してるのが自分でわかる。本を読んでるときが一番安定している。てか、論文書くのがただつまらないだけかも。
先日の日記に書いた、橋本さんの講演会のパワポコチラにアップされてる。興味のある人は見るといいと思う。とても参考になる。個人的には、毎日ブログを拝見していて、割と幅広く硬派な書評をする人が、普段本をどんな基準で選んで、どう読んでいるかについては非常に気になるところであって、その一部を覗かせてもらった気がして面白かった。てか、ネットのチカラってそこですよね。今回は資料がアップされたことについてだけど、その人のことをもっと知りたい、普段どんなこと考えてるんだろう、そんな人間の根源的(?)な欲求を満たしてくれるのが、ブログなりネットなんだろうと思ってる。ある意味ではツールなのだろうけど、ライフスタイルと言ってしまっても過言ではないと思う。