3月を振り返る

ちょっと早いけど、気が向いたので。

  • 第1週 引越

木曜、金曜に搬出を分けて、土曜日に新居に搬入した。搬入作業は、偶然居合わせた友人2名の奮闘あって、ものの15分で完了。

  • 第2週 東京散策

週始めに友人が泊まりにくる。3日間東京を歩き回って夜は飲み、という日々。金曜日に、一旦バイトのため上田に向かう。朝一番のバスを予約してたんだけど、向かう途中、ホームに傘を落とした客のせいで電車が3分ほど遅延する。結局、バスはあと3分早ければ、というところで乗り損なう。傘男ファッキン。
上田では、1年働かせてもらったバイトの仕事納めをする。最近iPodデビューを果たしたママさんに、ITMSカードをプレゼントする。ママさんからは目覚まし時計と、しおりをもらう。

  • 第3週 京都巡り

日曜朝に東京へ戻り、その足で青春18切符を使って、京都の大学に進学した同期に会いにいく。京都の街をバス、地下鉄、徒歩を駆使して巡った3日間。

帰りも18切符で東京へ戻って、残った分はチケットセンタで換金。抜かりなし。
金曜は横浜でJAMSTECの中の人と飲み。階層構造の科学とこれから。もっと聞きたかった。
土曜から1泊で研究室旅行。OB含めて11名で、蓼科は横谷温泉へ。思いがけないプレゼントをいただいて、うれしかった。後輩とOB陣の橋渡しができたかどうか。

  • 第4週 上田終

日曜。昔のバイト先で飲み。
月曜。卒業式。6年間が終わった。自分は友達を広く浅く作るタイプではなかった。その代わり、多くの素晴らしい友人と深い付き合いをさせてもらったと思う。ありがとうございます。今一番行きたい県は、石川と沖縄。
水曜。机と椅子が届く。小野和俊さんのブログで紹介されているバランスボールを導入。

机の高さは70cm。身長は180cmにはちょっと届かないぐらいで、65cmのボールがちょうど良かった。
木曜(今日)。入社の準備をしに街へ出る。もう、桜が咲いてますね。