地震から一週間経って

一週間前の今日、東北で大地震があった。当日、自分は当然ながら都内でいつもどおり仕事をしていた。21Fの仕事場もけっこう揺れて、すぐに机の下に潜り込むしかできることはなかった。直に地震が収まって、帰宅の許可がおりた。少し迷ったけれど、明るいうちに家に辿りつくことを選んで、歩いて自宅に帰宅した。
家に帰ると、仙台に実家をもつルームメイトが、必死に連絡をとっていた。自分は近所の屋台で買ってきたおでんを食べながら、何が起きているのか、インターネットを必死に漁るしかなかった。地震に伴う津波が東北を、福島の原子力発電所までも襲ったことを知った。

会社からは、月曜からの通常勤務を自宅でするよう推奨された。いつも以上に混雑した電車に乗りたくなかったし、オフィスまで行く必要性も特に見当たらなかったので、おとなしく従って家で仕事をした。期待に反して、仕事は減らなかった。


いま、夜間を中心に相変わらず都内でも余震が続いているけれど、最大の関心事は原発の行方になった。都内からは、西日本へ移動する人が増え始めた。自分の周りでも、何人かは関西に行った。自分も、実家のある名古屋に行ってはどうかと勧められた。
原発に関しては、いろいろな見解、風評がある。専門家でもない自分には、情報を集めることしかできないけれど、結果、この段階で東京からは離れないことに決めた。極力電気を使わずに、東京の自宅、あるいはオフィスで仕事を続ける。これが現時点での選択、判断。