FacebookのLikeボタン

MixiチェックとGreeのいいね!ボタンが立て続けに発表されて、巷ではコンテンツ評価機能が話題になっている昨今だけど、はてなスターFacebookのLikeボタンも似たような機能だ。ということは各所で突っ込まれている(はてなスターはちょっと違うか)。まあそれはいいとして、個人的にはMixiGreeもほとんど使ってないので、FacebookのLikeボタンに光を当てるべく、勝手にLikeボタンを付けてしまうグリモンを書いた。
http://userscripts.org/scripts/show/85940
今のところYoutubeThe Economistにしか対応してなくて、こんな感じ。


そもそもどちらにも「共有する」機能があるのは承知だけど、複数サイトに対応していて逆にイラっとする。使ってないわ!Facebookに送れりゃいいのだ。ワンクリックで完結して便利だ。
少し酔っている。

というわけで作ってみたけど、Economistの場合の条件分岐がelseでやっつけてしまっていて気持ちが悪い。だけどEconomistのサイトってf.nexac.comってのが先に読み込まれて、ページタイトルとか取得できない。どうしたものか。

とりあえず動きます。