自炊を始めた

ScanSnap S1500Mを買って、本の自炊作業を始めた。

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

電子書籍に関する自炊(じすい)とは、書籍や雑誌を裁断機で切断しスキャナーを使ってデジタルデータに変換する行為を指す
自炊 (電子書籍) - Wikipedia

スキャン作業や、OCR処理をするにあたって主に参考にしたのは、以下のブログ記事。ありがたい。
自炊メモ - 科学と非科学の迷宮
本の電子化作業場 - pho's blog
ScanSnap S1500 の「OCR テキスト認識」に関する 15 の真実 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

自分の場合は裁断機を買っていないため、裁断をどこかに依頼する必要があったのだけど、ひとまず会社のそばのキンコーズを利用してみた。

本の断裁(1冊1cmまで)\105.00 /冊(税抜\100)
穴あけ加工・ホチキス留め加工 | サービス・料金(価格) | オンデマンド印刷のキンコーズ・ジャパン

文庫本であれば、1冊100円できれいに裁断してくれる。ハードカバーだと1冊300円もするので、見直す必要があると思っている。とりあえず15冊ほど自炊した感想としては、作業に慣れるまで多少の時間はいるものの、概ね満足の結果。スキャン結果が気に入らなければいくらでもやり直せるし。
というわけで、蔵書はほとんどやってしまおうと思う。