海を渡った天一

アメリカ生活も3ヵ月が過ぎようとしている。十分過ぎるほど満足している食生活だけど*1、決定的に足りない何かがある。
ラーメンである。
先日のニューヨークで一風堂を食べたのも、ラーメン不足が高じたためだ。

そんな折、id:shiumachiから突然天一が送られてきた。天一、天下一品ラーメンといえば、一部の中毒患者を産む一方で徹底的なアンチファンを抱えるという、典型的な人気ラーメン店である*2。自分の観測範囲に限って言えば、京都で大学生活を送った人に中毒者が多いようだ。
天一は、スープと麺をセットでお持ち帰りできるシステムがあり、id:shiumachiはそれらを購入して送ってくれたわけである。というわけで、こちらに来て以来未使用のキッチンを使って、天一ラーメンを作って食べた。


野菜で麺が隠れてしまったけれど、臭い、味はいつもの天一である。醤油スープを入れ忘れるというアクシデントこそあったものの、基本的にうまくできたと思う。くっさ〜、でも、うま〜。
Thx shiumachi!