Flower Power

激務が続く毎日だけれども、桜並木で有名な、九段下は千鳥ヶ淵に行ってきた。例年は激しいライトアップの元、大勢の見物客で賑わう地域だけど、今年はライトアップなし人少なし、と、本来の夜桜を味わうにはもってこいのシチュエーション。





夜桜って、月明かりや人の生活の明かりの中、ぼんやりと浮かび上がってくるもので、そこに一種の風情が感じられるものだと思っている。この日も堀の向こうにぼんやりと浮かぶしだれざくらがとてもよかった。というようなことを考えていたら、毎年この時期には同じことを感じているなと思った。ブログにも書いてた。

この季節には毎年思うことだけど、日が暮れてわざわざライトアップした桜を夜桜と呼ぶ神経は理解できない。さらに日本の風情だとか言われるとちゃんちゃらおかしい。まぁ、誰にも言われてないけど。風情を感じることは素敵な感覚だと思うし、それこそ日本人特有のものもあるのだろうけど、人工的に作り上げて強制してしまうと身も蓋もなくなる。気持ち悪いし
季節とか風情とか - HDIF?

折しも、Big Pictureで花特集が組まれていた。日本の桜も、ぽちぽちピックアップされているので見物です。なんといってもタイトルがよい。
Flower power - Photos - The Big Picture - Boston.com