Facebook Share Plusを作った

たとえばYoutubeニコニコ動画Facebookに投稿したいときには、LikeボタンよりもShareの方がいいなーと思ってる。この動画いいよ!ってときはShareの方がアピール度が高い。そもそもLikeボタンってユーザストリームの中での存在感が薄いのは気のせいだろうか。

We don't recommend the Share button for new developers. If you aren't already using the Share button, we recommend you use the Like button and Open Graph protocol instead of Share for sharing pages from your website. The Like button is simpler to user and is the recommended solution moving forward.
Feed Dialog - シェア機能 - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook

まあ確かにシンプルではあるけれども。今ひとつこのへんの使い分けがよくわかってない。というわけで、Shareがもっとやりやすいといいなーと思い、そんなChrome拡張を作ってみた(要Facebookログイン)。
https://chrome.google.com/extensions/detail/ehnmajgdbbljmcidecgojpfaagobpikc
ワンクリックでShareする拡張は他にもあるんだけど、見ているページがどれぐらいShareされてるのか、もわかればもっとよい、ということでShare数も取得して表示するようにした。YouTubeのトップページだと、さすがにShareされまくっていて200K(20万)を超えてる。

データを取得してみてわかったことだけど、FacebookはShare、Likeの他にも、Comment、Click数もとってるみたい。Likeはわかるけど、他はどう使えば面白いのか不明。

Facebook Share Plusのアイコンは、@ykamiyamaneさんがクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開されているかわいいアイコンを使わせてもらった。ありがとうございます。
p.yusukekamiyamane - Iconos de stock gratis + fuentes de píxeles
ソースは以下で。
GitHub - daisukebe/FBCounter: Share the current page with just one click and Count the number of being shared