10月にffのバージョンを2.0にアップしてから、pdfのページを開こうとすると固まってしまうことがよくあって、このままだとff使い続けるのも考えものだなぁと思っていた。今日調べものをしていてたまたま見つけたページ*1に、

ためしにGoogleToolBarをはずしてみたらそれ以来フリーズしてません。

て書き込みがあって、少し悩んだ結果グーグルツールバーを削除してみた。今んとこ固まることもなく順調。ついでにhatenaバーも削除してみたらなんともすっきりしたUIとなって具合が良い。そもそもはてなで頻繁に使うのはブクマとダイアリーとグラフサービスなので、それぐらいブラウザのブックマークに登録しておけばよいつう話。googleツールバーは検索の面で便利なのはもちろん、開いたページ内で検索語を検索しやすい点が個人的に気に入っていたんだけど、まぁctrl+Fで頑張るしかない。あと、これからはffにデフォルトでついてくる検索バーを使うことになるんだけど、今まで画面左上にあった窓が右上にあることにまず違和感を覚える。カスタマイズで左上に移動させることもできるんだけど、ツールバーの見た目としてかなり気持ち悪いので、それならばまだ右上に窓がある違和感の方がマシ。ctrl+Kで検索窓にカーソルが移動してくれる点が相当嬉しい。検索履歴は表示してくれんのかなぁ。