修理工

  • 追記 ujihisaさんから指摘あり。一行でいける。ujihisaさんありがとうございます。

最近リニューアルされたgoo辞書*1だけど、ページを開いたときにカーソルが検索ボックスにフォーカスされなくなった。開いたからには即ワードを打ち込んで調べたいので困る。マウスを使えばいい話だけど、そもそも「ctrl+l」(macの場合は「command+l」)でアドレスバーにフォーカスさせて「goo enter」でgoo辞書のトップページが開く設定にしてあるので*2、そこからいちいちマウス持ち出してくるのはかなりめんどくさい。そこで、自動的に検索ボックスにフォーカスさせるGreaseMonkeyスクリプトを書いた。てかこちら*3を参考にさせてもらって、goo辞書ページのhtmlソースを見てタグ名と属性を取得するだけ。あとはページの上と下にボックスがあるので上の方にフォーカスするように注意。超単純。書いたってほどの作業じゃない。でも今まで頂き物のスクリプトばかりだったので、自己満足度は相当高い。

// ==UserScript==
// @name          goo focus
// @description   focus on search box in goo-dictionary
// @include       http://dictionary.goo.ne.jp/*
// ==/UserScript==

var form = document.getElementsByTagName('form');

var f = form[2];
for(var j = 0; j <= f.length ; j++){
		if(f[j].type == 'text'){
				f[j].focus();
				break;
		}
}