起動ボタン5秒ルール

昨晩、寝る前にMacをシャットダウンしようとしたら、ツールバーが消えるだけで反応が無い。まぁ風邪みたく寝たら直るべと思ってそのまま放置して寝たんだけど、もちろん起きても直ってるはずがない。とりあえず補償期間内だし説明書読みながら適当に対応してたら無事直った。原因はよくわからないけど、特に設定などに影響はないみたいで安心した。
それにしてもiPhone。実際に手にとって操作してる動画*1を見て俄然興味が湧いた。Macを使っていてWindowsに戻りたくないなと感じる理由として、ひとつMacが提供する有機的な操作感の魅力によるものが大きい気がしているけど、iPhoneに関しても同じものを感じた。とりあえず触らせてくれ、感。