水無月

学校は開校記念日なので休み。研究室で、昼間から河原でバーベキューをした。昨日までのぐずついた天気が嘘のような晴天。おかげで日差しが強くて暑かった。まぁこれが○○日和てやつなんだろうけど。あまり肉を食べられなくて、地味に年齢を感じる。
夕方になって温泉へ行く。坂城町にある、びんぐしの湯*1。少し高い所にあって、露天風呂からは山間の坂城町が望めて気持ち良かった。
戻って軽く飲み直し。後輩とは、自分がこの2年間で見てきたものや聞いたこと、考えたことを思い返しながら、4年生時分に知っておきたかったことを話すことにしている。それを彼らが自分と縁遠いものだと感じたらスルーしてれていい。それが健全だと思うし。ただ、多少なりとも感化されて、彼ら自分なりの行動を起こす引き金にでもなれば面白いなぁと思う。説教くさくなりたくはないので、ドライに、端的に伝えたい。て、少し大げさかな。