Binary Hacks

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

アマゾンで品切れなのはなんでだろう。書店で買った。今日バイトへ行く前に、駅前のドトールでぱらぱらと読んだ。冒頭の川合史朗さんによる”本書によせて”が名文過ぎる。立ち読みの価値あり。それと、1つ1つのハックが力の抜けた自然なスタンスで書かれている印象を受けた。これは執筆陣の人柄なのだろうかなぁ。
内容は、Linuxカーネルを読み解くための情報がところどころ載っていて、とても勉強になっている*1。特に、鵜飼文敏さんによるインラインアセンブラの説明は、完結でわかりやすい。
この本が発売された1年前、なにが書かれているのかまったく理解できなかった。1年経って、理解できそうなのは全体の2割ぐらい。残りの8割が次のモチベーションになる。

*1:本書はそういうコンセプトではないのだけど