日本語の作文技術

日本語の作文技術 (朝日文庫)

日本語の作文技術 (朝日文庫)

読む側がわかりやすい文章を書くための技術、に趣旨を絞り、著者のスタンスが明確で良いと思った。内容は、句読点の打ち方から修飾語の順序、紋切り型のくだらなさなどなど、ためになる技術が盛りだくさんだった。自分がよくやってしまうことだけど、体言止めや「自分が笑って」る文章は、大方自己陶酔でかっこ悪いな。結局、わかりやすい文章を書くことが、読者を楽しませ、引きつけることになるんだろうなぁ。で、明日から、このブログが突然読みやすい文章になるかはまあ自信がない。でも、下品な文章にならないように意識はしていたい。生協に平積みされてた。