恵まれてる

daisukebe2007-11-19

土曜日。1日かけて研究の中間発表。散々な発表だった。もっと練習しないとなぁ。上手な人は本当に上手に発表するな。

日曜日。研究室で、後輩の先祖の城跡に行ってきた。ちょっとした高台にあるんだろうな、ぐらいの構えでいたら、ずいぶんヘヴィな山登りになった。まぁ、自分だけ本気服だったので問題なしだったけど。半分ほど登ったところで一品ずつ持ち寄った弁当を食べて一休みして、もう半分をなんとか登りきる。頂上には、訪れた人が書き込めるノートがあったり、戦時中は管制塔になっていたらしい物見台があったり、辺りを一望できる見事なロケーションといい、なかなか感慨深いものがあった。紅葉も、そろそろ終わりかなという頃合いで、ギリギリきれいだった。
帰ってきて、温泉に入って一休みする。そこでふと、鏡で腹を見ると、腹筋がない。自分は年をとっても太りたくないし、自己管理の意味も含めて一定の体型を維持していたいと思っている。それで、この腹はまずい。今日から腹筋する。
上がってビールを飲んで、解禁された深みのないワインを飲みながら鍋をした。みんないい奴だ。