アレック

まだまだ昼間は暑いですな。
今日は、AREC(エイレック)*1が主催する、CAD、CAMシステムの展示講演会にいってきた。ARECが主催するこの手のイベントに参加するのは初めて。2つほど興味深いものがあったんだけどそれは置いといて、ああいうソフトウェアって、対応OSが漏れなくWindowsオンリーなんすね。早くvistaに対応できるように頑張ってます、て言ってたし。昨日Lingrでウェブの同期非同期がどうたらこうたらって話をしてただけに、走ってるレイヤの違いをはっきり感じた。ソフトウェアのパラダイムとしてWindowsは終わってるって論が主流みたいにあるけど、今日見てきたような製造業に関してはそうでもないんだなぁというか、全くそんなそぶりがないし、そもそも大半の社内クライアントPCはWindowsなわけで、大学だってそう。別にどっちがどうとか言う気はなくて、社会全体としてまぁそんなもんだよなと思っただけ。10年後はどうなってるかわからないけど。