夏休みにぴったりの物語

わたしを離さないで

わたしを離さないで

ものっすごい小説だった。今まで読んだどのものにも似てない。まぁ大した読書量じゃないけど。とにかく事前知識なしで読むのがおすすめ。ただ、本書に関して1つぐっときたd:id:gar_nichtさんのブログのエントリ*1から

真にいい物語ってのは、物事を隠しません。わかりますよ、どんでん返しをしてやろうと思ったら、ある事実ひとつを隠して、最後にドーンと出せばいいのだから。でも、そんなの誰だってできるわけですよ。浦沢メソッドですよ。そうじゃなくて、すべてを読者にさらけ出して、その上でひっくり返されたときに、物語の真骨頂があるんじゃないですかね。