macキタ

daisukebe2007-05-07

今日の朝、実家を出て上田に帰ってきた。木曽路の桜はもうほとんど残っていなくて、緑の絨毯と化してた。それにしても、今住んでるとこの環境といい、今回の四国*1の田舎の景色といい、極めつけの木曽路の新緑といい、緑はもう腹いっぱいだと思った。海が見たい。
上田は予想以上に暖かい。まぁ5月も中旬だからなぁ。昼過ぎに着いて洗濯して、学校へ行って先生へ身辺もろもろ報告。その後研究を少し進めようと思ったんだけど、恐ろしいほどモチベーションが上がらなかったのであえなく帰宅。
名古屋のアップルストアでついにmac bookを買った。記念写真は恥ずかしいのでツーショットは箱と。まだまだ触りきれてないんだけど、とりあえずFirefoxが、デフォルトでEmacsキーバインド使えて嬉しい。ただちょっと中途半端なので拡張の余地あり。USキーボードに取り替えてもらったんだけど、"ctrl"キーが"shift"の下に、"caps lock"キーが"A"の隣にある。これはいかんということで早めに変更する。Windowsみたくレジストリ的なものをいじるのかなと思いきや、"システム環境設定"からGUIで簡単に変更できた。うーむ読まれてる。ElispGreasemonkeyの設定は週末に一気に行う方向で。キャンペーンで買った30GBの黒iPodは弟にあげた。
自分で言うのもなんだけど、今年のGWは各方面によく孝行した。これは過去の自分には例を見ない。

*1:おばあちゃんちが四国のド田舎