カーネル

今年はLinuxカーネルを読みながら、OS周り低レイヤの勉強をする。プロセスとかコンテキストスイッチのあたりは大体分かってるので飛ばして、割り込み、遅延処理から入って、今はデバイスドライバに寄り道してる。平行して、Linuxカーネル徹底理解 (日経BPパソコンベストムック)が初心者向けのやさしい既述で非常に読みやすい。Linuxカーネル2.6解読室で端折られているようなレベルの話を理解するのにいいかも。横断読書メソッド。最終的に簡単なデバイスドライバを作っていて、その説明もとてもわかりやすい。
勉強したことはローカルにためてるんだけど、同じような境遇の人には参考になるかもしれない情報については、http://daisukebe.g.hatena.ne.jp/daisukebe/に上げてる。
カーネルの知識というのは、ある人にはあって、無い人には無い。それだけで飯が食えるとは思わないけど、強みのひとつにはなるだろう。なにより、OSというブラックボックスを解き明かしていくプロセスが楽しい。仕事との接点も気にしながら進めていこうと思う。
という感じ。まとめを書くと、自分が何をしてきて、これから何をしようとしているかが明確になっていいな。