第22回The Economist読む隊

第22回The Economist読む隊に参加してきた@品川某所。ネタはFace valueとBusiness this week。以下、内容を箇条書きで追う。

Face value - A question of trust

A question of trust - Face value
PSA プジョーシトロエンのCEO、Philippe Varin氏は、Peugeot家の面々と上手くやっていけるのか、という話題

  • ここ数年低迷続きのPeugeotに、これまで付き合いがあった製鉄会社のCorusから、Philippe Varin氏がCEOとして就任した
  • 取締役会議長のThierry Peugeot氏が長らく求めていた人物
  • 前任のChristian Streiffは、有能だったものの、Peugeot家との関係が良くなかったことが玉にキズだった
  • それに比べ、Varin氏はクールな面を持ちながらも、周りと上手くやっていける柔軟性のある人物であるとの評
  • Varin氏自身に自動車産業での経験こそないが、Peugeot家も非常に協力的
  • 氏曰く、

I have what I asked for, which is to run business, to deliver value and to maintain independence.

と、現時点では良い関係を築けている様子

  • 自動車業界も転換期を迎えている昨今、radicalな方針の必要に迫られたとき、大胆な経営手腕をPeugeot家から認められ、発揮できるだろうか
  • それは、今後Varin氏がPeugeot家との関係をどう築くか、また、Peugeot家がVarin氏をどう使うか、にかかっている
  • 現在のところ信頼関係はあるようだが、それを保ち続けることは容易いことではない

Business this week

Business this week

  • Ciscoは低迷中ながら、ビデオカメラやら、スポーツスタジアムの映像周りの新規ビジネスが、好調の兆しとなるかもしれない
  • デトロイトに久々に良いニュース。フォードの売上げが2%上昇。その他クライスラーGMの売上げは減少だが、アナリストの予想ほど悪いものでもない様子
  • 日産の電気自動車、Leafが発売された
    • Better Placeが絡んでるはずなのに、インフラにはノータッチ

雑感

  • 予習が中途半端だった。1回ちゃんと全文訳していかないと消化不良のうちに終わってしまって意味がない
  • 話題になったけど、Face valueは現在、過去が入り交じってるため、時系列でのまとめが必要。逆に言えば、時間軸を頭に入れたら理解も早まりそう
  • 背景知識と予想もある程度必要
  • 金融のところは正直さっぱり。自分の弱いところ。逆に、GoogleとはCisco、日産のところは理解するのが楽しい
  • id:shiumachi氏の推測は興味深い