雑記

daisukebe2009-12-08

12/4(金)

仕事上がり、来週から半年フロリダに出張する同期の壮行会。半年英語漬けの生活を送れるというのは、純粋に羨ましい。ぜひ次期を狙いたい。飲み会ではこれまでベールに包まれていた事実が強制的に明かされた結果、全然関係ないメンツで残って、その事実に触れるでもなく、3時まで飲んでた。俺はあくまでnookの日本上陸を待つ派。

12/5(土)

10時起床。夕方まで自習して、大学の先輩の結婚祝いに参加する。代官山のAFRICAて店だったんだけど、AFRICAだったのは店名とでっかい画だけだった気がする。とてもいい飲み会だった。「結婚っていいもんだよ」て言われた。まあ、毎日が安定するし、生活に軸ができるという意味で魅力的なのかなと思う。あと、好きな人と一緒にいられることも素敵なのだろうか。そんなレベルじゃないのかもしれないけど。そんなレベルでしか考えられない。

12/6(日)

8時起床。通称デコ隊の第一回が催された。デコ隊は、「The Datacenter as a Computer」という、Googleのエンジニアによる、Googleが大量のデータをさばくためにいかにデータセンタを考え、構築したか、という内容で夏前に出版された、非常にそそる書籍のPDF版を輪講しようという集まりで、メンバーはid:marqsid:shiumachiの3人。
文献と参考ブログは以下。
http://www.morganclaypool.com/doi/pdf/10.2200/S00193ED1V01Y200905CAC006
The Datacenter as a Computer – Perspectives
今回自分が担当したのはIntroductionで、本の概要をさらっと追う程度の内容だったんだけど、いかんせんH/Wの知識に乏しいため、細かい部分は2人に教えてもらいながら進めた。以下、発表資料。
http://www.slideshare.net/daisukebe/deco1-2666604
http://www.slideshare.net/marqs/data-center-as-a-computer-2
http://www.slideshare.net/shiumachi/decotai-shiumachi-091206
昼過ぎに終わって、母親から頼まれていたバッグ*1を買いに六本木へ。良く言えば一番シックな、悪く言えば一番地味なのを選んで買って、そのまま六本木で飲んだ。