2009年のキーワード

お堅く、3つ挙げてみる。

  • 時間割

やっぱり、無駄に過ごしてしまう1人の時間がままあって、なんとかせにゃなあと、2008年の暮れに読んだ。

レバレッジ勉強法

レバレッジ勉強法

わたしは毎日、自分でつくった時間割どおりに生活しています。理由は、ストイックでも真面目でもない自分の正確を熟知しているから。
・・・
怠け者のあなたには、遊び好きな小学生と同じく、時間割が効果的なのです。

cf.勉強方法を勉強して分かった僕に足りなかった3つのこと - higepon blog

  • インフラ

今よりもうちょっとインフラに近い方面の仕事を模索していて、年明け早々動きます。あと、自宅サーバを立ててみようと思ってる。id:marqsさん曰く、Xenが良いらしい。

今の仕事をしなければ、まずキャッチできなかった情報。日本ではまだまだ知名度が低いけど、けっこう面白い方向なんじゃないかと思ってる。既存のERPの課題とか、実現すれば面白そうな点とか、リサーチして、考えていけたらいいなと思う。
cf.[ThinkIT] 第1回:国内・海外のERP最新動向 (1/3)