1月〜6月の振り返りとか

2008年も半分を過ぎたようなので、振り返ってみる。ざっくりと。

1月〜3月

  • 修論、そして公聴会。大したものに仕上がらなかったな・・
  • Linuxカーネル読解に取り組む
  • 東京の新居探し。住むとこは重要。ただ、今はちょっと後悔してる
  • 引っ越し準備。6年間で貯め込んだ雑多なものは、後輩にあげたり、どうしようもないものは捨てた。結果、CDと本、ベッドが主な荷物になった
  • 3月は大袈裟な旅行計画をたてていなかったので、同期と京都行ったりフラフラした
  • 机買った
  • カラマーゾフの4巻を電車に忘れた

4月〜6月

  • 入社
  • 初任給で、母親にバッグを買ってあげた
  • ビジネスアプリケーションの、プロダクトサポートに携わることになった
  • 研修はまあまあ面白かったのかな。チームのメンバがめちゃ好きだったのが思い出っぽくて若干切ない
  • 配属
  • 英語必須・・
  • 30日でOSを自作する本を読んでる

さて

後半年はどうしようか、という話だけど。なにはともあれ、今の業務をしっかりさばいて、足手まといにならないようなレベルを目指すことが第一。5年後も同じ仕事をしていたいかと問われるとハテナだけど。
金曜日に恵比寿で飲み会があって、そこで話した方から、計画立て過ぎるのも機会を見逃すよ、みたいなニュアンスのことを言われたのが印象に残ってる。今の仕事の範囲内で全て考える必要はない。もっと広く、アンテナ立てていようと思う。
それにしても、共通点があるとはいえ、外の集まりに顔を出すのは億劫だし*1勇気がいるなあと思ってたんだけど、金曜日の飲みに参加してみて、自分の中でずいぶんと壁が低くなったと感じたのは収穫。行ってみればなんとかなるというか、なんてことないだろ、て感覚を持っているのは、フットワークを軽くする意味で重要だと思う。
あと、id:marqsさんが(確か)プジョーロードバイクで来ていて、それがすごい格好よかった。

*1:保守的