Johari Window

ジョハリの窓という対人関係のモデルがあって、今の自分はどこに位置しているかなあと考えた。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/7/79/Johari_window.png
自分は人から取っ付き難いと言われるのだけど、付き合いを重ねれば基本的に表裏のないタイプのはず。だから上段かなあ。このモデルは、「開放の窓」を拡げた方が技術的にもメンタル的にも良いインプットがあって幸せだよ、という話らしいのだけど、そんな折にakipponnさんのワークライフミックスという言葉に出会って、これが非常にしっくりきた。

ワークライフバランスじゃなくてワークライフミックスだと楽しい(残業にむかつかないし、自分の人生の糧になるし、にやにやできてなんか気持ちいいし)
http://www.ikomaru.com/aki_note/?p=2093

on/offを切り分けてバランスをとろうとするから、ストレスが溜まるんじゃないかな。onとoffを同じレイヤに置く。2,3年後の自分のフェーズとのマッピングを考えながら、開放の窓を拡げていく行動をとるというのはどうかな。や、まだ研修が始まったばかりで想像の域を出ないので、それ以上のことは何も言えないけど。できるのかな。
まあともかく、akipponnさんのエントリは、非常にためになりました。自分なりに意識、消化していこう。